ブログ・最新情報|川崎市高津区のカルチャースクール|MC Joyous(エムシージョイアス)

ブログ・最新情報

お知らせ
お知らせお知らせ
お知らせ

2020/03/04

英会話

良き指導者について:英会話絵里子先生ブログ

目次

良き指導者

画像
これまで、我が子が通った習い事で多くの素晴らしい先生方と出会いました。
その中で感じた共通点は2つあります。

@子どもたちを上手に、誘導して教えてくれるので

成果主義ではなくても自然に結果がついてくる。

A指導者自身が、自分のスキルアップを続けている。

子どもたちは、大人のように明確な目標をもって習い事に通い始めるわけではありません。
だからこそ、まずは子ども自身で「もっと上手くなりたい!」
と思えるのが理想です。
そう思えた後には少し大変な練習やお稽古にも、時に我慢をしてでも励むようになっていきます。

成果の出ているスクールの特徴

画像
そのため、成果の出ているスクールにはいわゆる「スパルタに教え込む!」ではなく

「子どもたちに寄り添って、上手に導く。」

「ピンポイントで、叱る。」

スタイルの先生が多いように思います。
また、子どもたちには
急に歯車が噛み合ってグ〜ン!と伸びることがあります。
できるようになるまで、その時まで
「待つ」
ことができるのも成果を出してくださる先生でした。
できている子ばかりに熱心になってしまうのは実は、子どもたちのためではなくて
指導者自身やスクールのためになっている事が多いです。

加速度アップに必要なこと

画像
さらに…共に励む「同士」「仲間」がいて
そして「ライバル」がいると加速度はどんどんアップしていきます!!
そのサイクルに入ると、みんなで切磋琢磨するのでどんどん吸収して伸びていきます!!
練習や準備も、失敗しても踏ん張ってでも取り組みます。
そうなると、
時には、例え結果が伴わなくても子ども自身の成長を見ることができるのです。
そんな、悔しさをバネに「強くなる」子どもたちの瞬間に立ち合えた時、私はいつも感動して泣きそうになります…(o o)

「教育とは、次の世代を作ることです」

画像
学生時代に、教職の授業で教わりました。
「教育とは、次の世代を作ること」。指導者自身は、刻々と変わる社会の中で
時代に合った指導をアップデートする事が大切なんです!

MC joyusの英会話スクールでは

子ども向けのミュージカル発表会や、ジュニア英検・実用英検の取得
をサポートしています。
「先生は役者であれ!」と教えられましたが本当に!
女優さんで、演技の上手なルナ先生は画像
ミュージカルのご指導はもちろんのことジュニア英検のご指導経験が豊富です。
画像
私自身は、実用英検5級4級を中心に
これまで何十人もの小学生合格をサポートをしてきました。
(3級以上も現在、模索中です!)
変化し続ける日本の英語教育において特に、小学生の英語指導にはまだまだ未開の部分が多いです。
(公立小学校での英語授業、現場の先生がお気の毒です…)
それぞれの目標に向かって、1人でも多くの生徒さんのサポートができたらなと思います。
理想的には、子どもたちと一緒に大人の皆さんも「勉強」ではない英語を身につけられたら
本当に嬉しいです。
以上、「良き指導者」についてお話しました。
ご参考になれば幸いです!
MCジョイアス英会話講師 永野絵里子

高津区溝の口の英会話レッスンはMCジョイアスで



指導経験豊富、実力派、実績十分な英会話講師が、
あなたの英会話・英語力に合わせた英語レッスンを行います。

「英語を話せるなんてもう当たり前」

旅行や試験、海外留学やビジネス英語など、よりあなたの希望に合わせた
実践的な英会話を直接学ぶことができます。

フランクな講師達ですので、安心してあなたの希望を聞かせてください。

こんな方大歓迎

・子供が学校で学ぶ前に習っておきたい
・全く話せないゼロからのスタート
・留学を控えている方
・英検、試験対策
・海外旅行
・英語でのスピーチ、プレゼンの予定がある
・仕事やプライベートで外国の方と話す機会がある
・授業の予習復習
・夫婦やカップル、友達、親子兄弟での同時受講も可(ただし二人まで)

英会話コース

https://mcjoyous.com/2019/09/24/english-course/

info@mcjoyous.com

または下記クリックいただきお問い合わせフォームからレッスン予約ください。

一覧へ戻る

特典&キャンペーンのご案内

  • 入会金特典

    下記条件を満たすと、15,000円(税別)→7,500円(税別)へ入会金半額キャンペーンを受けられます!
    01.体験日当日までに入会の意思を直接、またはメールなどでいただくこと
    02.体験日から1週間以内に入会手続き(申込書、支払い等)を完了させること
  • お友達紹介キャンペーン

    ご入会されている生徒様が、お友達を紹介しお友達が入会すると、もれなくQUOカードをプレゼントされます!
    ※枚数制限に達し次第終了
初回体験レッスン
初回限定1,000円の体験レッスンを実施しております。
受講をご検討されている方は、まずは体験レッスンにお気軽にお申込みください。
初回体験レッスン
ネットで学べるコールユーブン全集