ブログ・最新情報|川崎市高津区のカルチャースクール|MC Joyous(エムシージョイアス)

ブログ・最新情報

お知らせ
お知らせお知らせ
お知らせ

2020/01/07

ピアノ

写真で振り返るピアノ発表会。

皆様だいぶ遅くなってしまいましたが、ピアノ発表会の写真が届きました。

生徒様には個別に、音源と、ソロのお写真を現像してプレゼントいたします。

さて、では写真で振り返るMCジョイアスピアノ発表会。

第一部

子供達の演奏と、先生と生徒の連弾。後半には梓先生の講師演奏もありました。

みんな、かわいかっこよく着飾って素敵なピアニストでした。初めての子も多く緊張のシーンもありましたが

みんな良く頑張りました!

後半は、梓先生のピアノ演奏。ショパンを演奏しました。迫力満点、とてもかっこよかったですね。

画像

一部の終わりに。

指導いただいた先生もありがとうございました。記念に一枚。

画像

第二部

中学生と大人の作品。ゲスト演奏もありました。

MCは祥子先生。

画像

トークや生徒一人一人に、各作品のコメント聞きどころをいただき、

それも交えて少しリラックした回になりました。(とはいえ緊張しますよね笑)

ポップス、ジャズ、クラシックの名曲あり。とヴァリエーション豊かに会は進行。

二部を象徴する、個性豊かな作品の数々。

声楽もありました。蝶ネクタイバチっとキマってますね♪

画像

伴奏は梓先生。歌は工藤健さんで落葉松。

講師作品は、祥子先生。大好きなジャズから、上原ひろみのナンバーを1曲と、作曲講師の永野先生の作品。

シマヌハナを演奏。

シマヌハナとは地元の言葉で、島の岬を意味します。

故郷を思う作品として、

沖縄の琉球音階を使い、実際に故郷の海岸の海の音や、海鳥の鳴き声、鈴の音色も効果音として取り入れながら

空間全体を使って演奏されました。

そして、いよいよゲスト演奏家

ピアニストでピアノ研究家の川口裕資さんによる演奏。

画像

トークでは、作品の解説を語っていただきました。

クラシックというのは、その作品を作った作曲家の思いが一音一音に込められています。

この和音はどのように響かせるべきか?

この音の強さは?どこに向かって盛り上げていく表現か?

など一つ一つの音符の意図を理解し解釈し弾く。

そのような音楽の弾き方はなかなか一般では意識しづらい点かと思います。

このようなお話聞けて、非常に貴重な機会になりました。

また、今回のピアノ。ベーゼンドルファーのインペリアルという名機のピアノです。

画像

通常のピアノよりも鍵盤数の多い楽器です。

最低音を長6度低い Cまで、9鍵拡張しており、中々お目にかかれない超プレミアムなピアノですが、

これについても色々と解説いただきました。

画像

ちなみに今回弾く演奏曲とこのピアノの相性は悪いそうです笑

とはいえ、落ち着いた丁寧で堂々たる演奏。さすが川口さん。

画像

二部も会の最後は、出演者と講師チームで記念写真。

二部は二部の雰囲気が出ていてとても素敵な会でした。

お客様も本当にありがとうございました!出演者のみなさんも緊張したとのことですが、

満足そうで本当に良かったです。

終了後撤収後のオフショット。

その1。

終演後、残った出演者さんと杉田音響から来て頂いたスタッフ様と、当日表方を引き受けていただいた五十嵐さんと。画像

川崎市高津溝の口・宮前区菅生でピアノを習うなら大人も子供も「MCジョイアスで!」

子供の場合

ピアノレッスン+ワーク(座学)にて基礎をしっかり勉強しながら、ピアノの楽しさに触れてもらう事を基本としています。
その中でしっかり一人一人の目的をお伺いし、それに合わせたレッスン内容を考えていきます。
お子様がまだ小さい場合は、おうちの方もご一緒にまずは初回体験レッスンを受講いただき、色々とお話を聞かせて下さい。

画像

大人の場合

基礎も大事ですが、それ以上に「音楽とどう向き合いたいか?」「目的はなんだろう?」この二つに重点を置いています。
好きな曲、好きなジャンルをとにかく弾きたい。
短期間で一曲だけ仕上げたい。
結婚式のサプライズ演奏のために通いたい。
もちろんおまかせください!

初回、体験レッスン時に講師にお気軽にご相談ください。

画像

たった1日で弾ける方法があるんです

「譜面を読むのが難しそう」
「両手で弾けるようになりたい」
保育士さんの資格、受験対策、音楽高校、音楽大学試験対策(多数実績あり)。
実技、楽典、ソルフェージュなど対応可能です。
また、現役の保育士さんや、ピアノの先生なども通っております。
ピアノが苦手な保育士さん、コードを読むことが苦手なピアノの先生、クラシック畑の先生のジャズピアノ、アートの幅を拡げたい方どんな方でも対応可能です。

対応ジャンル
  • クラシック
  • ジャズ
  • ポピュラー
  • ポップス
  • 音楽理論
  • 各種試験対策

他目標を持ちたい方や発表したい方のために、毎年大ホールにて、発表会なども企画しております(参加は任意)

少しでも気になった方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ♪

レッスン予約はこちら

info@mcjoyous.com

または下記クリックいただきお問い合わせフォームからレッスン予約ください。

オフショット2 (早くビール飲みたいぜのポーズ)

画像

というわけで、楽しい1日の振り返りでした。

改めまして出演いただきました皆様。サポートいただきましたスタッフの皆様。当日のお客様。

本当に本当にありがとうございました!

MCジョイアス一同

一覧へ戻る

特典&キャンペーンのご案内

  • 入会金特典

    下記条件を満たすと、15,000円(税別)→7,500円(税別)へ入会金半額キャンペーンを受けられます!
    01.体験日当日までに入会の意思を直接、またはメールなどでいただくこと
    02.体験日から1週間以内に入会手続き(申込書、支払い等)を完了させること
  • お友達紹介キャンペーン

    ご入会されている生徒様が、お友達を紹介しお友達が入会すると、もれなくQUOカードをプレゼントされます!
    ※枚数制限に達し次第終了
初回体験レッスン
初回限定1,000円の体験レッスンを実施しております。
受講をご検討されている方は、まずは体験レッスンにお気軽にお申込みください。
初回体験レッスン
ネットで学べるコールユーブン全集