【エクルンド藍先生にインタビューvol.7】料理、イタリア語、スウェーデン語

皆さんこんにちは!MCジョイアス永野です。オンライン講師へインタビューシリーズ。今日もまたまた日本を横断します。笑

東京→埼玉→沖縄→北海道→宮崎→大阪とつづき、→またまた北海道に戻ってきました(笑)

MCジョイアスの先生にインタビューシリーズ

全国拡大版ということで、インストラクターについては全国制覇を目指してます!オンラインインストラクターに興味をお持ちの多くの皆様、是非是非応募ください。

募集詳細はこちら https://mcjoyous.com/2020/06/20/onlinekyujin/

さて、今日は春のオンライン企画でも大人気だった、語学(スウェーデン語、イタリア語)とキッズ料理で大人気だった先生、エクルンド藍先生の紹介です。

藍先生は以前、私の周りの世界人シリーズのインタビュー(全10回目)でも協力いただいた、イタリア、スウェーデンへの移住を経て数年前に北海道に戻ってこられた先生です。

記事:イタリア語の戦友、世界人になる。

そして私の音大時代の友達の一人です。そんな藍先生とまた一緒にお仕事できて個人的にもとても嬉しく思っています。

それでは、どんな話が聞けるかな?藍先生のインタビュースタートです!

先生にインタビュー シリーズvol.7

目次

【エクルンド藍先生にインタビューvol.7】キッズ料理・大人の料理、イタリア語、スウェーデン語

エクルンド藍先生のプロフィール

インタビュアー永野(MCジョイアス):藍さん今回もご参加本当にありがとう!そして改めまして、3人目おめでとう(笑)まぁ今回もゆっくり自分のペースも大事に、楽しくやっていきましょうね。よろしくー!

早速なんだけども、皆さんに最初に聞いている先生のプロフィールってことで、藍さんのこれまでの経歴なんかを教えてもらえるかな?

エクルンド藍先生:こんにちは!エクルンド藍です。皆さん今回もどうぞよろしくお願いします♪私の自己紹介ですが、1984年生まれのもうすぐ36歳になります。スウェーデン人男性と結婚し、現在2男児の母で3人目を妊娠中です。

スウェーデン時代のお写真

藍先生:3歳から音楽を習い始め、高校から声楽専攻になりました。その後昭和音楽大学に進み、イタリア語の授業で永野君と出会い、それ以来の戦友です(笑)

永野:そうそう、戦友なんです。僕はとーーっても成績が悪かったので藍さんのおかげで卒業できたと言っても過言ではないくらい、お世話になりました(笑)

記事:イタリア語の戦友、世界人になる。

その後に、イタリアに渡ったんだよね?

イタリア時代

藍さん:そうなんです。卒業後はイタリア・フィレンツエに移住し、仕事をする傍ら歌と長期休みにはイタリアンレストランで勉強させてもらいました。その後一時帰国中に夫と出会い、イタリアに戻らないで結婚してスウェーデンに移住しました。スウェーデンでは2男児の出産・育児に翻弄されながらスウェーデンの自然や生活からいろいろなインスピレーションを得る事ができました♪

多種多様なレッスンのわけ

永野:そして、最近故郷の北海道に戻ってきたんだよね。ちなみに、今回は語学もそうですが、多種多様な(うちとしては、多様な授業をコース内で取得できることを1つのポイントにしているので、オールマイティーな先生が個人的にはとっても好きで、正にコンセプト通りではあるんだけども笑) どうしてこれらのレッスンを提供しようと思ったの?

藍先生:歌やピアノ、美術などのアートや料理、アパレルなどの服に関する仕事って一貫性がないように見えて、実は共通するものがあると思うんです。私は大学時代からイタリア行くまでずっとアパレル関係の仕事をしていましたが、その後渡伊し、本当にその事を身をもって実感しました。

永野:あーわかるー。僕も音楽大学の作曲を出たあとは、何がなんでも音楽を作る道以外に選択肢は無いなとずっと思ってきました。なので、最初のうちは、就職先も音楽系の制作事務所に、運よく入り働かせてもらうことになったんですが、そこで頭打って1年くらいですぐに辞めることになって。

そのあとは、とにかくお金を稼がなきゃと、全く始めたこともないweb系の制作会社入ったり、音楽教室の事務職で、雑用や裏方みたいなことを経験したり。気付いたら今までほとんど(学生時代の芸特以外)見たことがなかったバレエの教室を始めることになり。

でも実は全ては繋がっていて、無知の状態でwebの会社になんとなく入れたけど今となっては、その時の経験がホームページの知識とか、SEOの知識に活かされていて、音楽教室の事務の経験が正に、今の生徒管理の方法だったりのノウハウにまんま活かされていて、なんとなく、バレエの教室を手伝うよーっていう感じで始めたのに気づけば10数年経っていて、今ではバレエの世界と切り離せない立場になっていて、そして一度は挫折した音楽の職だけど、その過程でまた自分の力で再開できることになって。

経験してきた物事って一貫性が無いようで、実は色々と結びついて1つの線になっている。ということを今になって改めて考えさせられる日々です。

MCジョイアスのコンセプトは正にそこなんですが、たくさんの経験値ってどんなことも、必ず活かされる瞬間があるから、色々学び何か1つでも物にして欲しい。という思いを込めて多数のジャンルを選べるスタジオをコンセプトにしているんですね。そう言った意味で藍さんの考え方はとてもマッチにしてるなーと感じます。

藍先生:はい、私の考えは、その人によって習いたい、入りやすいツールって違うと思うんですよね。そこで今回の様な多種類のレッスンの提供に至りました♪でも不思議なことに、私のレッスンを受講してくれる生徒さんて最初は歌のレッスンから入り一通り全部受け、最後は料理のレッスンを受講されるなど、いろいろなジャンルのレッスンを受ける方が結構多いんです。

どうしてなのかその生徒さんたちに聞いたら「先生とおしゃべりすると落ち着くし、何より楽しいんです♪毎回新しい発見があります」と言ってくれたんです♪それって本当に先生冥利に尽きますよね♪

以前は自分がこのような講師業をやるとは考えていませんでしたが、今では生徒さん達と過ごすレッスンの時間が私も毎回とても楽しみです♪

生徒の皆様へメッセージ

永野:そうだよねー。本当人生何があるか分からないって正にこういうことだよね(笑)まぁなんやかんやで今楽しければそれでいいのかなと思うし、藍さんらしいレッスンとても楽しみにしてます。さてさて、ここで 生徒さん達へのメッセージをお願いできるかな?

藍先生:「私に料理ができるのかな?」「スウェーデン語って難しそうだな・・・」等思う方もいらっしゃると思いますが、私も昔料理で大失敗したこともあるしもちろん今もあります!是非気兼ねなくリクエストや質問などお待ちしております♪

近況報告・今後の活動について

永野:ありがとうございます。最後現在の活動や近況報告などお聞かせください。

藍先生:現在妊娠6か月に入り、産休に入る時期がもうすぐに迫ってきている中、11月に開催する2つのコンサート、あと私が主宰しているエクルンド藍多文化教室音楽部門の第一回発表会に向けての準備を始めています。コロナの影響で音楽教室の開校が遅れ、今年6月からレッスンがスタートしたばかりなのにもう発表会をしたいと意気込んでくれている生徒さんたちの熱意にこたえられるように、素敵な発表会にしたいと考えています。

Facebook:エクルンド藍多文化教室

永野:ありがとうございました。学生時代からいつも精力的に活動されていた藍先生。今回も魅力的なたくさんの講座とても楽しみですね。

現在、藍先生が第三子をご懐妊して居る関係で、藍先生のレッスンはゆるゆると進めて行けたらと思っています。その点事前に皆ざまにご理解いただければと思います。(スケジュールについてはその時の状況で増減するなど上手に設定できたらと考えています)

最後に藍先生のレッスンについてご紹介します。

藍先生の講座①〜⑤詳細

講座① :親子で楽しくクッキング♪

オンラインキッズクッキング(5月開催の様子)

内容

親子で楽しく簡単に作れるメニューを毎回講師も一緒に作っていきます。

・魚焼きグリルで簡単♪ナポリピッツア♪
・本格絶品ラザーニャを魚焼きグリルで作ろう♪
・以外に簡単!?お家で肉まん&餃子を作ろう♪
・魚焼きグリルでできる!?プリンとスウェーデンのデザート♪

生徒さんにレッスンまでにご準備頂きたい物

毎回メニューの内容が変わりますので、あらかじめレッスン前に告知致します。

参加年齢対象

お子さんは3歳以上であれば可。3歳以下のご兄弟が参加する場合は、親御さんの目が行き届けば一緒に参加していただいてOKです。

生徒さんへのメッセージ

お家にオーブンがないのでオンラインでも料理教室に参加できないかも、と思ってらっしゃる生徒さんも多いと思います。しかし今回のレッスンはすべてオーブン不要なレシピにしましたので、是非お子さんと一緒にお楽しみください♪お料理苦手なあなたも大丈夫!私も昔いろんな大失敗をしました。その詳しい話はレッスンにて笑

レッスンでお会いできるのを楽しみにしています(#^.^#)

講座②:大人向けのクッキング

内容

こちらのレッスンは実践的なおかず、メイン料理を作るレッスンになります。コロナ渦で自粛生
活を強いられている今、いつもと違うメニューを作ってご自身はもちろんの事ご家族の方に喜んでいただけるよう、講師と一緒に楽しくお料理しましょう♪

例:チキンの赤ワイン煮を作ろう♪

生徒さんにレッスンまでにご準備頂きたい物

毎回メニューの内容が変わりますので、あらかじめレッスン前に告知致します。

参加年齢対象

高校生以上

生徒さんへのメッセージ

一緒に美味しいものを作って食べる喜びを分かち合いましょう♪料理  が苦手な方でもわかりやすいように説明しますので気兼ねなくお参加お待ちしております♪

講座③:絵本で知ろうスウェーデン語

前回のスウェーデン講座の様子 レポートはこちら

内容

日本人にあまり馴染みのないスウェーデン語を、絵本で読む事によってちょっと親しみを感じて頂けたらいいなと思い、このレッスンを作りました♪初回のレッスンでは簡単な自己紹介からはじめていきましょう♪

生徒さんにレッスンまでにご準備頂きたい物

筆記用具とノート

参加年齢対象

小学生以上

生徒さんへのメッセージ

「スウェーデン語ってどんな語学なんだろう?」「あの単語はスウェーデン語ではなんていうのかな?」「スウェーデンで有名な歌手って誰?」など、スウェーデン語以外にもスウェーデンの文化などについても話していければと思います♪ふるってご参加ください(#^.^#)

 講座④:絵本で知ろうイタリア語

オンラインでイタリア語(5月開催)の様子。  レポートはこちら

内容

「Ciao!こんにちは」「Pastaパスタ」などで有名なイタリア語は、一つ一つの単語が比較的簡単で日本人が習得しやすい語学です。今回のレッスンは簡単な自己紹介から始め、新しい語学を習得する習慣づけをしましょう。

生徒さんにレッスンまでにご準備頂きたい物

筆記用具とノート

参加年齢対象

小学生以上

生徒さんへのメッセージ

私と一緒に愉快なイタリア語を楽しんで勉強しましょう♪普段はおとなしい性格の方も、今回ばかりはどうぞみんなでイタリアンになってみましょう♪

講座⑤:お腹の赤ちゃん、お子さんに向けて歌ってみよう心歌♪

内容

お腹の赤ちゃんや自分のお子さんに、お母さんの歌声を届けてあげましょう♪普段歌が好きな方もそうでない方も、簡単な発声練習から一緒に歌う事を楽しみましょう♪

徒さんにレッスンまでにご準備頂きたい物

レッスン中にのどを潤すための飲み物をご用意ください。

参加年齢対象

現在妊娠中の方または小さいお子さんがいる方

生徒さんへのメッセージ

妊娠集や子育て中って楽しい事ばかりでなくイラっとする事もありますよね。そんな時はお腹の赤ちゃんやお子さんに歌を歌ってあげましょう。歌う事によってご自身も癒されますし、またそれを聞いているお子さんとのコミュニケーションにもなります♪歌う事に自信がない方も、一から教えますのでぜひリクエストお待ちしております♪

体験レッスンお問い合わせはこちら

https://mcjoyous.com/contact/

✉️    info@mcjoyous.com

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる