ミュージカルとは?魅力や凄さをお伝えします!

目次

ミュージカルとは?魅力や凄さをお伝えします!

こんにちは。
先日スクール内で初めてのミュージカル企画を開催したところ、過去最高に参加者が集まりまして多くの方よりご好評をいただきました!

皆さまは「ミュージカル」というものにどのようなイメージをお持ちですか?
何か敷居が高いようなイメージをお持ちではないですか?

今回は、ミュージカルの魅力や凄さをたっぷりとご紹介いたします♪

ミュージカルとは

まずは、そもそもミュージカルとは何か?というお話です。

かなり噛み砕いて簡単にお伝えしますが、ミュージカルとはストーリーがあり、その中に歌や音楽、演技やダンスなどの表現要素が一体化されている演劇の芸術作品のことです。
この芸術作品は、私たちの感情を揺さぶる素晴らしいものであり、これがミュージカルと言えます。

ミュージカルのルーツは、イタリア貴族が楽しむための芸術として広がったオペラです。
その後、貴族だけではなく庶民にも楽しめるようなコミカルな要素が取り入れられ、アメリカに伝わり、ダンスを取り入れたアメリカの音楽と融合してミュージカルが誕生しました。

しかし、ミュージカルを自身が習う、レッスンを受けるとなると、
「なんだか恥ずかしくて敷居が高そう…」
「自分を表現するのが苦手…」
という方が多い現状にあります。

しかしながら、いざ鑑賞をする立場になると「知らないうちにどんどん不思議と惹かれていた」という方が多いのです。

誰もが知っている身近な作品でいうと、ディズニー映画の「アナと雪の女王」「ライオンキング」「リトルマーメイド」などがミュージカルにあたり、どの作品も多くの方から支持をされていますよね♪

ミュージカルの魅力・凄さ

聴覚と心が揺さぶられる

先程紹介した「アナと雪の女王」「ライオンキング」を例に挙げて説明します。

これらの作品を頭に思い浮かべてみましょう。
ついつい、「ありの〜♪ままの~♪」と口ずさんだ事が1度はあるのではないですか?笑

歌や音楽が流れると、聴覚だけではなく肌で音を感じ、一緒に口ずさんでしまう。
ミュージカルのストーリーと共に、そこに乗せられた歌や音楽が聴覚と心を同時に揺さぶり心が震える。そしてそれが感動となる。
これがミュージカルの魅力や凄さの1つです。

 

視覚と心が揺さぶられる

ミュージカルには歌や音楽だけではなく、視覚と心を刺激する演技とダンスがあります。
これらが集約され、ストーリーの表現要素となっているのです。

ミュージカル俳優や女優の演技やダンスに魅了され、感動へと導かれた経験がある方も少なくないはずです。

ミュージカルの中で繰り出される様々なダンスの溢れんばかりのパワー、そしてストーリーを構成・表現するための演技。

これらにより視覚と心が揺さぶられ、感動を引き起こすのです。
これもまたミュージカルの魅力や凄さの要因です!

MCジョイアスでの今後の展望

冒頭でもお伝えしたように、先日初めてのミュージカル企画を開催したところ大反響をいただきました。

今後は、この体験を活かしてミュージカルコースの開設を予定しております!

(※参考記事)
https://mcjoyous.com/2020/08/01/thanks-musical/

先生は、藤原大輔先生。
劇団四季出身で現役俳優の先生です!

画像

また、現在大輔先生とスクールとのスケジュール調整の上、ミュージカルコースの設立に向けて少しずつ動いております!
コースの設立に向けては、細かく協議を重ねながらとなりますが、また皆様にミュージカルレッスンをお届けできる機会を作れたらと考えております!
企画がまとまりましたら改めてご案内させていただきますね♪

目次
閉じる