(初日)オンラインスクール企画レポート

5月末日まで開催しております、オンラインスクール企画。

無事1回目のスタートを切りました。

企画詳細についてはこちらをご覧ください。

画像

本日、初日は以下のプログラムになりました。

5月16日(土)講座一覧
1時間目  【ジョイアスEnglish】
2時間目【だれでも描ける!かわいいワンポイントイラストの描き方】
3時間目【絵本を読んで考えよう①】

目次

1時間目トップバッターLUNA先生 

【ジョイアスEnglish】

さすがオンラインレッスンに慣れてますので抜群の安定感です。

LUNA先生のことを知っている生徒さんも多数おり、スタートダッシュも安心です。

朝の目覚めに英語の歌やダンスでたくさん汗をかきました。

 

そのあとは、歌にちなんだお絵かきゲームです。豊かな発想で子供たちも飽きません。目、耳、輪郭、口などを複数種類書き、外国版福笑いとでも言いましょうか。その中から先生指定の順番に組み合わせることでみんな面白いお顔、可愛いお顔が完成していきます。

笑いの絶えない、45分はあっという間でした。

画像

 

2時間目は藤本のやう先生

【だれでも描ける!かわいいワンポイントイラストの描き方】

画像

まずは参加している子供の似顔絵から始まりました。選ばれた子供も嬉しそう!

つかみはバッチリです!

講座の内容は、お絵かきのコツをテーマにした内容でした。

例えば子供。印象的だったのは、目の位置、口の位置、形の絶妙な配置で顔の印象が全く変わると言うこと。

そして、原型を進化させることで様々なイラストに発展する。例えば、Tシャツと言う服の原型を書いて、そこからワンピースにもパーカーにも進化させることができる。

企業秘密もあるので画像はあえて載せませんが、大人でも「へー、なるほどー」と思わせる内容でした。

3時間目は佐藤典子先生

【絵本を読んで考えよう①】

(ここからは先生のご希望もあり、典子さんと呼ばせていただきます)

画像

使った絵本は「いのちのおはなし」。

と言っても重苦しい内容では決してありません。基本的に先生が子供たちとの対話を大事にしながら進めていきます。

兄弟で参加している子供たちには心臓の音を姉弟同士で聴き比べてみたり、自分の胸に手を当ててみたり。

「あなたの年齢」「先生の年齢」

子供たちにはまだ全てを理解するのは難しいかも知れませんが、人生には人それぞれに限られた時間がある中で「生きていく時間とその長さ」について、心の片隅に残ってもらえたらと感じました。

授業のラストにみんなの好きな絵本を見せ合いっこしました!子供たちはやっぱり絵本が好きですよね。考える授業。次回も楽しみです。

 

以上、初回5月小学生向けオンラインスクールレポートでした。

 

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる