ブログ・最新情報|川崎市高津区のカルチャースクール|MC Joyous(エムシージョイアス)

ブログ・最新情報

お知らせ
お知らせお知らせ
お知らせ

2019/07/08

TOEICもTOEFLも英検も!受験対策までバッチリな英会話とは

突然ですが、12ishという言葉をご存じですか?

この単語。辞書を引いても出てきません。

ネットで調べても、なかなか答えは見つからないでしょう。

正解は、12時頃の意味で使われている英語のスラングです。

一般的な学校の授業や高校や大学の受験では、
「about 12 p.m.」や「around 12 p.m.」などと表現するのが普通です。

間違っても12ishなどという表現は見つかりませんね。

この言葉、さらに詳しくお伝えすると、
2000年代中盤から2010年頃から一部のアメリカの若者が使いはじめた流行語です。
(最近では使わなくなったという噂もあります)

画像

正しい英語と実践的な英語

もちろん、aboutやaroundの表現を使っても間違いではありませんし、
フォーマルなシーンではむしろaboutやaroundを使うべきでしょう。

しかし、もし、それが仲間同士で使う場合や、
異文化交流を深めるための英会話だった場合はどうでしょうか?

できれば、流行語を織り交ぜて、フランクに会話したくありませんか?

むしろ、フランクな会話ができた方が、お互いの距離を縮めることにつながります。

話題は少し変わりますが、最近のTOEICやTOEFL、英検、そして高校や大学の受験では、
正しい文法を使った例文よりも、実践的な英語が使われることが増えています。

その理由は、やはり、文法通りの英語ができることよりも、コミュニケーションの第一歩として、相手と意思疎通ができ、そして親密な関係が築けることに重きが置かれるようになったからです。

その背景もご説明したいと思います。

画像

英語は教科書では覚えられない

実は、英語学習において、文法は大切な要素です。
文法が分からなければ、自分の表現したことを相手に伝えられませんし、
応用力もつかないからです。

一方で、教科書だけで英語が学べるかといえば、それもまた誤りです。

なぜならば、冒頭でご説明したように、英会話の表現は、時代とともに少しずつ変化しますし、ネイティブの英語話者は、必ずしも文法通り話しません。

それに、流暢な英会話を話すためには、英文法を頭で組み立てるのではなく、
考えずに自然に口から英語が出る・・・。 そんなスキルが必要です。

しかし、実際に、自然に流暢な英語が話せるようになるまでには、相当の時間を要します。

少なくとも、日常的に英会話に触れなければスキルは向上しません。

そこで大切になるのが、英会話を話す仲間や友人の存在です。
仲間を増やし、英語に触れる機会を増やせば増やすだけ英会話は上達します。

仲間を増やすために必要なこと。それは、型どおりの英会話ではなく、
文法にとらわれない生の英語を話せるスキル。これが大切です。

TOEFLやTOEIC、英検や入学試験で問われているのは、英会話をさらに向上させるための準備ができているかどうか・・・。

そこが求められているのです。

実践的な英会話はMCジョイアスで

ところで、私たちMCジョイアスで英会話を学べることはご存じですか?
東急田園都市線・南武線が交差する駅、
溝の口のほど近くで話し方教室を開講する私たちは、
グローバルな活躍を目指す、中高生、そして大学生のために英会話教室を展開しています。

TOEICはもちろん。
TOEFLや英検、そして受験対策としても活用いただけるよう、基本的な英会話だけでなく、
より実践的でナチュラルな英会話が学べるよう、とっても明るくてわかりやすいレッスンを心がけています。

Hiphopダンサーを目指すスーザン先生のもと、一緒に英会話を学んでみませんか?

MCジョイアスの英語体験会
グループレッスンも、個別レッスンもお問い合わせはこちら

目次

高津区溝の口の英会話レッスンはMCジョイアスで



指導経験豊富、実力派、実績十分な英会話講師が、
あなたの英会話・英語力に合わせた英語レッスンを行います。

「英語を話せるなんてもう当たり前」

旅行や試験、海外留学やビジネス英語など、よりあなたの希望に合わせた
実践的な英会話を直接学ぶことができます。

フランクな講師達ですので、安心してあなたの希望を聞かせてください。

こんな方大歓迎

・子供が学校で学ぶ前に習っておきたい
・全く話せないゼロからのスタート
・留学を控えている方
・英検、試験対策
・海外旅行
・英語でのスピーチ、プレゼンの予定がある
・仕事やプライベートで外国の方と話す機会がある
・授業の予習復習
・夫婦やカップル、友達、親子兄弟での同時受講も可(ただし二人まで)

英会話コース

https://mcjoyous.com/2019/09/24/english-course/

info@mcjoyous.com

または下記クリックいただきお問い合わせフォームからレッスン予約ください。

一覧へ戻る

特典&キャンペーンのご案内

  • 入会金特典

    下記条件を満たすと、15,000円(税別)→7,500円(税別)へ入会金半額キャンペーンを受けられます!
    01.体験日当日までに入会の意思を直接、またはメールなどでいただくこと
    02.体験日から1週間以内に入会手続き(申込書、支払い等)を完了させること
  • お友達紹介キャンペーン

    ご入会されている生徒様が、お友達を紹介しお友達が入会すると、もれなくQUOカードをプレゼントされます!
    ※枚数制限に達し次第終了
初回体験レッスン
初回限定1,000円の体験レッスンを実施しております。
受講をご検討されている方は、まずは体験レッスンにお気軽にお申込みください。
初回体験レッスン
ネットで学べるコールユーブン全集