【先生にインタビューvol.1】オールマイティーインストラクター渡邉由衣先生(ピアノ、歌、ダンス、話し方、Gt.&ウクレレ)

こんにちは、MCジョイアス(Music&CultureJoyous)です。おかげさまで2013年の9月から始まったMCジョイアスも、もうすぐ丸7年となります。

一年目は、祥子先生と数名の生徒様の小さな小さな教室で、同じ部屋で開催していたバレエレッスンの合間に細々と行っていたピアノレッスンが始まりでした。

その後少しずつ生徒も増えていき、それに応じる形で、作曲や音大の受験対策、現役音大生のサポートなども行いつつ、希望に応じてコンクール対策をしたりと、気づけばジャンルが増えていき、現在は、ピアノ、楽典や音楽理論、ボイトレ、歌、ギターに、語学も英会話(先日のオンラインではスウェーデン語やイタリア語も開催)と多くのジャンルを選べるようになって参りました。

現在は講師も7名(オンライン担当講師は10名)に増えており、これを機にいろんな先生の紹介をさせていただければと思います。

今日紹介するのは、ピアノ、歌、ダンス、ウクレレ、ギター、話し方と全てのジャンルをオールマイティーに指導できる、MCジョイアスのコンセプトに合ったとても素晴らしい先生を紹介したいと思います。

 

先生にインタビューシリーズ vol.1

目次

オールマイティーインストラクター渡邉由衣先生(ピアノ、歌、ダンス、話し方、Gt.&ウクレレ)

インタビュアー:永野隆満(MCジョイアス)

画像

 

Q、こんにちは!今日はインタビューのお時間いただきありがとうございます。由衣先生ファンが喜ぶようなインタビュー記事にできればと思っております(笑)どうぞ、よろしくお願いします。

さて、まずは、生徒の皆さんに由衣先生のこれまでの簡単な経歴を教えていただけますか?

 

由衣先生のプロフィール、活動歴

画像

 

由衣先生:はい、みなさんこんにちは!渡邉由衣です。
3歳からピアノを始めまして、小学校にあがってからジャズダンスやアルトホルンをはじめました。

本格的に今の業界に興味を持ちはじめたのは高校生の時で、養成所で演劇や歌を習い、その頃にギターも始めました。
ウクレレは20歳超えてから知り合いの影響ではじめて、その頃からシンガーソングライターとして自分の歌を作りはじめました。
この写真はシンガーソングライターコンテストで最優秀賞をとったときの写真です!

画像

現在はインストラクターとしてレッスンを指導しながら、LIVE barで歌ったりバンドのコーラスサポートをしたりしています。

また、サザンオールスターズのコピーバンド”いとしのエリーズ”の専属バックダンサーとしても活動しているので、夏を中心にLIVEを行っています。

画像

画像

 

画像

Q、ありがとうございます。小さい頃から音楽や演劇、バンド活動と本当に様々なことに向き合ってこられて、今があるのですね。

そういえば、ラジオ番組などにも定期出演されているのですよね?

 

画像

 

由衣先生:はい!調布FMのラジオ番組”ドリラジ”にも4ヶ月に1回のペースでMCをやらせていただいています。その時によってゲストの方や企画が変わりますが、ラジオドラマに出演させてもらったりもしています。

これはSugarの長沢久美子さんとオメガトライブギターの吉田健二さんがゲストで
出演いただいた際の写真です。

画像

画像おー、すごい。特に、オメガドライブというバンドは私も知っています。まさに由衣先生の大ファンであるサザンと同じく、夏を代表するアーティストさんですよね、羨ましい共演ですね。

 

調布FMはこちらから

 

由衣先生の指導に対する想い

画像Q、さて、ここからは先生としての由衣先生の素顔も覗いてみたいと思います。オールマイティーの先生ということで、「ノーマニュアル私スタイル」が当スクールのコンセプトになっており、様々なジャンルから自分を見つけ出すこと、自分の生活スタイルに合わせた形で習いごとをチョイスする。ということを大事にしているのですが、様々なジャンルを高水準で指導いただける点が、とてもMCジョイアスのカラーに合っているな〜と感じています。ちなみに、たくさんのレッスンを受け持っていらっしゃる中で、それぞれのレッスンで特に心掛けていることなどを教えていただけますか?

 

画像

 

由衣先生:そうですね。共通して心掛けていることは、一回のレッスンで帰る時に”楽しかった!”と思ってもらえるような一人ひとりの生徒さんに合ったレッスンができるよう心掛けています。

 

呼吸の仕方など、基礎的な部分から歌での強弱の仕方など、表現力の部分も重視してレッスンをしています。ひとつの曲でも歌い方や表現力の付け方は何通りもあるので、自分に合った歌い方ができるようにレッスンしています。

ピアノ

…クラシックとポップスで弾き方が変わりますが、まずは音符の読み方、指の変え方やリズムの取り方などを中心にレッスンをしています。

ウクレレ・ギター

まずは簡単な曲で簡単なストロークからゆっくり、ひとつひとつのコードを確認して、少しずつステップアップができるようにレッスンしています。音が出るため家では弾けない人もいると思うので、遠慮なく音を出してもらうようにしています。

話し方

滑舌や話すスピードももちろんですが、アイコンタクトや表情などの部分も重視してレッスンしています。
プレゼンなどで話す機会が多い方は実際の原稿をもってきてもらい、気をつけるポイントなどを伝えたりもしています。

 

画像

Q、ありがとうございます。たくさんのレッスンをご担当されている中、一人一人に対する丁寧な指導が、やはり人気の理由なんですね。それでは、いよいよ最後の質問になりますが、レッスンを既に受講中の生徒様や、これからレッスンを受講される生徒さんに向けてメッセージをいただけますか?

 

由衣先生から皆様へメッセージ

 

画像

由衣先生:

 

いつもレッスンにお越しの皆様へ

いつもレッスンにお越しいただき、ありがとうございます!
私が伝えられることは全部お伝えしたい気持ちなので、分からないことや聞きたいこと、レッスンでやってみたいことなどあればどんどん言ってくださいね!一緒にレッスンをして、3ヶ月後半年後、1年後にどんな成長をしているのかみるのが楽しみです!

たくさん歌ってたくさん演奏をして、どんどん新しい自分を見つけましょう!
これからもよろしくお願いします♪

これから始めようとしている皆様へ

歌を歌ったり楽器を弾いたりすることはやれば誰でもできるようになります。あとはそれをやりたいなぁで終わらせるのか実際にやってみよう!になるかによってできるようになるかが変わってきます。やりたいなぁで終わらせてしまうのは勿体ないです!
何か新しいことをはじめるのは不安な気持ちもあったり、緊張もあったりすると思いますが、実際にはじめると少しずつできるようになることが増えて楽しいことばかりです。
また音楽はストレス発散にもなるので、メンタルケアにもいいんです!
少しでも興味があったら是非一緒にレッスンをしましょう!

 

画像

Q、大変素敵なメッセージありがとうございます。由衣先生のレッスンはとても満足度が高く、小さい子から大人まで幅広く幅広いジャンルを指導可能ですので、どんな生徒様でもご対応可能です。

また、インタビューのお人柄でもお分かりいただけるように、丁寧で一人一人に合わせたレッスンがとても評判です。人気の先生ですので、迷っている皆様はまず体験から。お早めにお問い合わせいただけると幸いです♪

ではここで、由衣先生からのお知らせです。今後のライブや本番情報などあれば教えていただけますか?

 

LIVE、イベント、告知情報

画像

由衣先生:はい、今はコロナの影響でダンス、歌共に直近でのLIVE情報はないのですが、
『いとしのエリーズ』『新宿21世紀』を検索してもらうとページが出てきますのでよかったら見てみてください!
また、11月に調布FMラジオ番組”ドリラジ”にて、MCとラジオドラマの作品に出演します!良ければ”リスラジ”というアプリから聴けるので試聴してみてください!

リスラジアプリはこちら

 

体験レッスンお問い合わせはこちら

https://mcjoyous.com/contact/

✉️    info@mcjoyous.com

 

一つのチケットで、いろんなジャンルを併用受講ができます。MCジョイアスは習い事の掛け算スクール。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる