ブログ・最新情報|川崎市高津区のカルチャースクール|MC Joyous(エムシージョイアス)

ブログ・最新情報

お知らせ
お知らせお知らせ
お知らせ

2021/05/23

最新情報,その他

35人学級の時代にMCジョイアスのあり方

政府は、新型コロナウイルス対策で学校の教室内での「3密」回避などの対策のため、

小学校の「少人数学級」を実施することを決めました。現行では1学級40人(小学1年生は既に35人)としている上限人数を引き下げ、今年度から5年をかけ段階的に移行し全学年で35人とします。

ここまで大規模な引き下げは約40年ぶりのことで、文部科学省は上限人数を定めた義務標準法の改正案を提出し、予算案をめぐる小学校に限定して35人学級とすることで合意しました。

中学校については今後の検討課題となっております。

今回は、この少人数学級でどのようなメリットとデメリット、そして、MCジョイアスでの取り組みについてご紹介していきたいと思います♪

「教育の現場」も目まぐるしく変わろうとしています。

少人数学級のメリット

まずはメリットから見ていきましょう。少人数学級になるということは、教員が生徒をより細かく見ることができ、今までよりも1人1人への指導や質問への対応の幅が広がります。

今までなら発言しづらい環境にあった生徒も、時間を気にせず質問などができる環境になります。

簡単にまとめると、

「生徒の学力アップに直結する」

のです。

人数が少なければ少ない分、指導者はより一層1人1人に対応する余裕が増えます。

たった5人減るだけでそんなに変わる??と思う方がいらっしゃると思いますが、少人数になればなるほど学力が上がることは塾や習い事教室(学校より少人数)で証明されているのです!

少人数学級のデメリット

続いてはデメリットを見ていきます。

いいところばかりを見ずに、しっかりとデメリットを把握しておくことも大切ですからね♪

少人数学級になると言うことは、単純に考えてクラスが増えます。

そうなると、指導者側から見ると「授業のコマ数」が増えます。

ただでさえ教員不足が叫ばれている中、どのように指導者を確保するのでしょうか。

無理やりに外部の指導者を採用したり、臨時職員をいたずらに増やすしかなくなります。

そうなると、先程紹介したメリットの「少人数になればなるほど1人1人に手をかけることができる」というメリットが、下手をすれば上手くいかないのです。

なぜなら、「指導者の質が下がる」からです。

悲しい現実ではありますが、指導者を増やすという行為は充分な能力を持った指導者ばかりが増えるとは限らないのです。

ただでさえ教員不足なのですから、少しレベルが伴っていない指導者でも採用されてしまいます。

このようなデメリットがあるので、1クラスあたりの生徒数と指導者のバランスはしっかりと国に考えていただきたいところではありますね!

ではどうすればよいのか…

習い事をするならMCジョイアスで決まり!

やはり、1番学力アップに繋がるのは「塾や習い事」です。

学校では学べない細かいところまで、厳選されたプロの指導者により学ぶことができます。

特に弊社MCジョイアスでは、「生きた英語」を学ぶことが可能です!

コロナ対策をバッチリとした環境で皆様をお迎えいたします。

まずは体験にいらしてください!川崎市高津区の【溝の口校】で受講が可能です。

川崎市、高津区、溝の口近郊の方はぜひ1度お問い合わせくださいませ!

目次

高津区溝の口の英会話レッスンはMCジョイアスで

指導経験豊富、実力派、実績十分な英会話講師が、
あなたの英会話・英語力に合わせた英語レッスンを行います。

「英語を話せるなんてもう当たり前」

旅行や試験、海外留学やビジネス英語など、よりあなたの希望に合わせた
実践的な英会話を直接学ぶことができます。

フランクな講師達ですので、安心してあなたの希望を聞かせてください。

こんな方大歓迎

・子供が学校で学ぶ前に習っておきたい
・全く話せないゼロからのスタート
・留学を控えている方
・英検、試験対策
・海外旅行
・英語でのスピーチ、プレゼンの予定がある
・仕事やプライベートで外国の方と話す機会がある
・授業の予習復習
・夫婦やカップル、友達、親子兄弟での同時受講も可(ただしマンツー部屋は二人まで)

英会話コース

https://mcjoyous.com/2019/09/24/english-course/

info@mcjoyous.com

または下記クリックいただきお問い合わせフォームからレッスン予約ください。

一覧へ戻る

特典&キャンペーンのご案内

  • 入会金特典

    下記条件を満たすと、15,000円(税別)→7,500円(税別)へ入会金半額キャンペーンを受けられます!
    01.体験日当日までに入会の意思を直接、またはメールなどでいただくこと
    02.体験日から1週間以内に入会手続き(申込書、支払い等)を完了させること
  • お友達紹介キャンペーン

    ご入会されている生徒様が、お友達を紹介しお友達が入会すると、もれなくQUOカードをプレゼントされます!
    ※枚数制限に達し次第終了
初回体験レッスン
初回限定1,000円の体験レッスンを実施しております。
受講をご検討されている方は、まずは体験レッスンにお気軽にお申込みください。
初回体験レッスン
ネットで学べるコールユーブン全集