【玉置彩音先生にインタビューvol.6】ボイトレ・声楽・音楽座学講座(小学生〜大人まで) ※オンラインインストラクター

先生にインタビューシリーズも、第6回目となりました。
東京→埼玉→沖縄→北海道→九州宮崎と飛んで、今回は関西に上陸です

この企画は全国各地に住む先生方とお届けします!

過去インタビューはこちらから

 

第6回目の本日は、大阪にお住まいの声楽&音楽の先生。玉置彩音先生にお話を伺ってみました。

今回も色々と、レッスンの詳細やお人柄を伺えたらと思います。よろしくお願いします!

 

先生にインタビュー シリーズvol.6

 

目次

玉置彩音先生にインタビュー【ボイトレ・声楽・音楽座学講座(小学生〜大人まで)】 ※オンラインインストラクター

玉置彩音先生の自己紹介

インタビュアー永野(MCジョイアス):こんにちは、この度は当スクールのオンラインレッスンにご参加いただきありがとうございました。この企画では、全国にお住まいの様々な先生に直接インタビューをさせていただき、先生のお人柄やレッスンの詳細、レッスンに対する思いなどを聞き出せたらという企画となっております。今日はどうぞよろしくお願いします。
早速となりますが、自己紹介と簡単なプロフィール(経歴)をお伺いしてもよろしいでしょうか?

玉置彩音先生:はい、みなさんこんにちは。玉置彩音(たまきあやね)と申します。皆様へ自己紹介をさせていただきます。私の音楽との出会いは、ピアノの先生の母の影響で、ピアノを弾くことに始まりました。小学生から中学生にかけて市民ミュージカルに参加していたことをきっかけに、歌を始めたのですが、そこで歌を教えていた声楽家の先生に憧れ、オペラ歌手になりたいという夢を持つようになりました。

大阪府立夕陽丘高等学校音楽科を卒業し、京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻を経て、立派な声楽家になれるよう勉強しております。
クラシックの音楽やオペラは、どうしても難しくて近寄り難い存在だと捉えられやすいのですが、実は全然そのようなことはなく、誰にでも気楽に楽しんでいただける芸術です。
これからも、クラシックに限らず、歌の楽しさや素晴らしさを分かっていただけるよう、様々な方面で活動させていただいきたいと思っております。
レッスンでは、発声などの基本的なボイストレーニングから、本格的な声楽、オペラまで、生徒様個人個人に合わせた丁寧な指導を心がけます。歌を始めたばかりの方、合唱を上達されたい方、音高音大入試に向けて頑張りたい方などどなたでも大歓迎です。私と一緒に勉強しながら楽しいレッスンをさせていただきたいと思っております!

 

玉置先生:次に私の主な経歴やコンクール歴となりますが、
KOSMA主催声楽コンクール 大阪市長賞。第5回さかい九頭竜音楽コンクール 声楽部門 金賞・さかい九頭竜音楽賞。第10回東京国際声楽コンクール 大学生部門 本選入選。第11回東京国際声楽コンクール 新進声楽家部門 本選入賞。学内オペラで「フィガロの結婚」スザンナ、「ドン・ジョヴァンニ」ドンナ・アンナで出演。

2021年には「愛の妙薬」アディーナで出演予定となっております。

 

また、これまでに、小濱妙美、山本佳人、東野亜弥子の各氏に師事し、現在は、京都市立芸術大学大学院音楽研究科修士課程声楽専攻在籍中です。

 

永野:ありがとうございます!また素敵なお写真もありがとうございます!早々たる実績をお持ちなんですね。ちなみに、今回は5講座を担当されるということで、レッスンの詳細や、それぞれの対象年齢なども伺えればと思うのですが、何歳のレッスンから可能なんですか?

 

レッスンの詳細について

玉置先生:はい。まず1つ目は

初めての歌コース

という講座を行います。

こちらは、対象を未就学児〜小学生と設定しております。

内容についてですが、
初めて音楽に触れる子どもたちにオススメのコースです。音楽で遊びながら、基本的な音楽能力を伸ばします。お子様の個性を大切にし、音楽を楽しみながら学びましょう。絶対音感とリズム感を身に付け、楽譜も読めるようになることを目標とします。
歌は、無理のない自然な発声で、好きな曲に挑戦し、音楽的な表現力を伸ばします。

 

永野:なるほど、これから歌を始めたい子供たちの導入篇にはぴったりのレッスンですね。では、それ以上の年齢の子供たちを対象にした講座については、いかがでしょうか?

 

玉置先生:はい、2つ目ですが、次のカテゴリーとして中高生向けのコースを開設します。

中高生のための声楽コース

対象:中高生となっております。

内容について
具体的には、中高生は、声楽を始めるのにふさわしい年齢となります。まだ成長期で声が安定しないので、癖のない自然な発声を身につけるために、基礎練習から始めていきます。イタリア古典歌曲、簡単なオペラアリアなどにも挑戦します。
音高、音大の受験を目指される方は、受験に向けて課題曲などの練習にも取り組みましょう。

また、3つ目ですが、音高、音大受験やその基礎づくりのために音楽座学講座(ソルフェージュ、楽典)というコースも準備しております。

 

音楽座学講座(ソルフェージュ、楽典)

対象は、中高生(小学生〜大人まで可能)となります。
音高、音大の合格を目標に、ソルフェージュ(視唱、聴音)、楽典の試験に向けた対策を行います。難易度を志望校のレベルに合わせ、本番に近い状態でレッスンを実施します。
初めてソルフェージュ、楽典を勉強される方も大歓迎です。

 

永野:ありがとうございます。特に音楽の方向性を考えて居る方にとっては、大変需要のある講座だと思います。私は音高出ではなく、音楽こそ小さい頃から趣味程度に細々続けておりましたが、音大受験は3年生になってからでした。そのタイミングで、楽典やソルフェ、実技、専門科目の作曲の勉強と半年くらいで詰め込んだので、大変苦労した面もあります。ちなみに選考は作曲でしたが、音大受験にはコールユーブンゲンという歌の試験もありました。

中学生や高校生の早い段階からしっかり基礎固めをしていくのは大事ですよね。それに音大を目指すなら、私のように学部は異なっても、声楽の試験や授業は必須になってくるので入ってから苦労するよりも早いうちから触れていたほうがいいです(経験談として(笑))。

ちなみに、ボイトレに特化したコースも開設されるんですよね?

 

玉置先生:はい、受験向けではなく、もう少し気軽に歌に触れ合っていただけるようにと4つ目はボイトレコースも準備しております。

ボイストレーニング

対象:中学生以上

このコースでは、呼吸、発声などの基本的なボイストレーニングを行います。テクニックを体得すると、芯のある力強い裏声が出せるようになり、高音も楽に出せるようになります。
この発声法は、声楽、ミュージカル、合唱を勉強されている方にオススメです。
音感トレーニングやリズムトレーニングも実施しますので、カラオケを上達させたいという方も歓迎致します。楽譜が読めなくても大丈夫です。様々なお悩みにお応え出来るよう尽力しますので、ご相談ください。

永野:ありがとうございます。ここ何年も前からボイトレ専門のスクールや趣味志向の方向けのスクールも増えてきておりますので、とても需要のあるジャンルだと思っています。また、ボイトレは、上達だけでなく、楽器でいうメンテナンスのような役割もありますので、プロの方でもボイトレの講師に指導を仰ぐことがあるくらいなので、オールジャンルの歌い手さんにとって必要なコースではないかと思います。
また、大人で声楽を始める方も多くいらっしゃいますよね。私の沖縄に住む義母も、もうそれこそ、10年以上も前からイタリア歌曲や合唱を趣味で習っているようです。うちの奥さん(伴奏ピアニスト)の話だと沖縄は、声楽が大変盛んだと言っていました。そんな大人で趣味の方向けの声楽講座もあるんですよね?

 

玉置先生:はい、そんな大人の方のために入門編として5つ目の講座になりますが、

大人のための声楽講座

という講座も開設いたします。
対象:大学生以上

声楽を本格的に始めてみたい方の入門講座です。基礎的な発声法とともに、童謡、ヨーロッパの歌曲(イタリア、ドイツ)や、オペラの曲などお好きな曲にに挑戦します。
クラッシックの合唱を上達させたい方や、裏声を使った歌唱を上達させたいミュージカル志望の方も歓迎致します。歌ってみたい曲を何でもご相談ください。

 

永野:ありがとうございます。今回需要に合わせて5講座ということで、それぞれ選択肢に合わせた選び方ができますので、大変楽しみにしております。最後になりますが、レッスンに必要なものは何かありますか?

 

レッスンに必要なもの

玉置先生:レッスンで用意していただくものについてなのですが、受験対策コースでソルフェージュを勉強されたい方に限り、筆記用具と五線譜のノートかルーズリーフをご用意していただきたいです。その他のコースは、生徒様とご相談し、勉強されたい曲がありましたらそちらをレッスンさせていただきますし、もし無ければ私がセレクトさせていただき、その都度楽譜のやりとりなども可能です。

 

永野:ありがとうございます。今回多種多様様々なレッスン、講座が開催されますが、その中でも準備するものもそこまで多くはないので、気軽にスタートを切れる講座だと思っています。是非お気軽にお問い合わせくださいね。玉置先生、今日はお忙しいところ、インタビューへのご協力ありがとうございました。

さて、次のインタビュアーは私のイタリア語の戦友といえばもうお馴染み(笑)また日本のある場所へと飛んでインタビューをお届けします。是非お楽しみに!

玉置彩音先生の(素敵で楽しい)5講座レッスンまとめ

初めての歌コース

中高生のための声楽コース

音楽座学講座(ソルフェージュ、楽典)

ボイストレーニング

大人のための声楽講座

 

体験レッスンお問い合わせはこちら

https://mcjoyous.com/contact/

✉️    info@mcjoyous.com

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる