北海道(プレス空知様)に記事が紹介されました♪

朗報です。今回の企画が、遂に北海道の新聞でも記事になりました。

私たちが取り組んできた企画が北海道でも広がっています。

 

今回、私の学生時代の友人、エクルンド藍先生と、藍さんの紹介で佐藤典子先生が現在北海道にお住まいというご縁で、プレス空知様を紹介していただきました。

空知地方とは

画像

北海道のちょうど真ん中あたりですね。(赤のマークのエリア)

7年前、一度だけ車でぐるりと3日間、北海道旅行をしたことがありますが、

札幌→登別→函館→小樽→札幌

これは北海道の南側というか、もはや3日がかりでもほんの一部(多分全体の面積に対して20%くらい)。

私の地元鹿児島も東京神奈川に住んでいるとそこそこ結構大きい方だとは思うのですが、(調べたら日本では10番目の面積らしい)、離島を除けば丸一日かければ車で端から端まで行けますから、

もう比較にならないレベルに、どれだけ北海道広いんだーと思い知らされた記憶があります(笑)

個人的には北海道はまだまだ行ってみたい地域がたくさんのあるので、今回ご縁で北海道の皆様と知り合えたことは、今後の展開でも非常に大きなことだと思っています。

さて、こちらは記事の内容になります。右上の方ですね。

画像記事の内容 

臨時休校中でも自宅で楽しく学んじゃおう―。神奈川県でカルチャースクール
「MCジョイアス」を運営している「ST artcreation株式会社」(代表取締役永野隆満)
は、WEB会議ソフト「Zoom」を活用し、全国の小学生を対象としたオンラ
インスクールを開講している。6月には大人向けの無料企画も計画中。

同社は正式な全国版のオンラインスクールの開校のため、気軽に
参加を呼びかけている。

「自粛期間も有意義に」をテーマに企画したオンラインスクール。

休校中の子どもたちの生活リズム改善や学び、ストレス解消を目的に開講した。
提供している講座は、「キッズ向け英会話レッスン」「ワンポイントイラストの描き方」
「ストレッチ&おもしろ体操」「楽譜なし!楽しむ間にリズム理解」などバリエーション
が豊富。講師陣も全国各地で活躍する音楽家、イラストレーター、英会話講師、バレエ講
師など多彩だ。空知からもピアノ演奏家の佐藤典子さんが絵本の読み聞かせ、エクルンド
藍さんはイタリア語とスウェーデン語、料理講習を担当している。
オンラインスクールは、1時間目(9時~)が朝の運動、2時間目(10時~)音楽
(工作)、3時間目(11時~)楽しい英会話―。レッスン受講は登録後、前日午後5時まで
の予約が必要で定員は各クラス先着100人となっている。
永野さんは「今回の取り組みに賛同いただき、北海道の空知から沖縄県の那覇市まで多く
の仲間たちが参加していただいています。この情勢で苦しむ子どもたちやご家族へ笑顔を
届けることはもちろん、1人でも多くの子どもたちの将来の希望へと繋がるきっかけづく
りができれば幸いです」と話している。
オンラインスクールの詳細は、同社が運営する「MCジョイアス」のブログ・新着情報
で確認できる。問い合わせは、

電子メール「info@mcjoyous.com」かホームページで    【丸岡宣久】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このご時世が落ち着いたら、改めて、北海道に行ってみよう!

今後もプレス空知様ともう一社、紹介で記事掲載の可能性がありますので、改めてまた報告できたらなーと思います。

 

紹介いただいた典子さん、プレス空知の丸岡様、そして北海道のみなさんをつなげてくれた藍さん本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる