(6日目)オンラインレッスンレポート

今日は6日目です。全国からインストラクターが集まっています。

今日は安定のルナ先生と、北海道から獣医学部に通う先生の授業でした。

獣医さんですが、今日は詩、川柳、作文の作り方と面白いレッスンを考えてくださいました。

MCジョイアスの先生はみなさん個性的で、オールマーティーな先生が多いのが特徴です。例えばルナ先生は英会話の先生ですが役者さんをやられてますし、

祥子先生もピアノの先生ですが、アレンジャーだったり元々専門はオルガンのスペシャリストだったり。絵本読み聞かせの佐藤先生はピアニストやハンドバック制作の講師などもやられてますし、藍先生はイタリア語、スウェーデン語、料理講師を担当してますが、元々は私と同じ音楽の大学にいた時代から声楽家が専門です。

と、そんな先生たちばかりです。

MCジョイアスは自由にいろいろなレッスンを受講できるというのが特徴ですが、専門的に当スクールのインストラクターは、一人数役をあるレベルにまでこなせるというのは、基本的なスキルといったところです。

画像

さて、本日のレッスンも面白い講座が目白押しでした。

レッスン詳細はこちら

 

5月27日(水)講座一覧

目次

1時間目 【ジョイアスEnglish】

今日のルナ先生のレッスンは果物の名前を覚えてビンゴゲームでした。

画像

今日から初参加の生徒もいました。

オンラインの英会話レッスンはどうだったかな?

 

画像

何回も参加してくれている子供もいて、ボキャブラリーが増えていくのがわかります。これからも楽しみながら英語に触れて欲しいなと思いました。

2時間目【みんなで作ろう楽しい詩の作り方】

では、栗山真瑠(まる先生)の登場です。

最初の授業は、5、7、5で日常を切り取って作品にしていきます。

お題は日常に溢れていますね。

家族や兄弟だったり、今日食べたご飯だったり、

好きな色だったりペットだったり。

そんな日常から短い物語ができるということはとても新鮮で面白いことですね、

画像

 

3時間目【遊んで覚えて笑って!あれ作文の作り方が分かっちゃった♪】

画像

続けて、3時間目もマル先生。

作文の作り方です。

画像にもある通り、基本的な構成は

いつ、どこで、誰が、誰と、何を、どうした

で文章が成り立ちます。

 

この基本をしっかり守りながらアイウエオ作文を作りました。

例えば、生徒の名前にしてみたり先生の名前にしてみたり。

「まつやましょうこ」だと、

まつりの日に

つがるで

やまだくんが

まりこさんと

しょうゆあじのお団子を

こうにゅうした。

 

など!人数が少人数だったのですが逆に参加の子はとても楽しそう。

 

日はたくさん質問して、たくさん答えて、楽しいレッスンになったね。

日に日にオンラインにも慣れてきたかな?

う一息。朝起きるもは大変だけど、

と、少しでこの企画もしゅう

ょう!みんな

ん張って早起きしよう!分散

うこうも始まっていよいよも

すぐ日常に戻るね。

 

以上下手くそなアイウエオ 作文で今日も締めたいと思います笑

 

明日は、9時から!

5月28日(木)講座一覧

  1. 1時間目【ZoomだからFUN 🎶 A-go!】英会話
  2. 2時間目【滑舌大事!朗読をしてみよう!】雨にも負けず朗読。
  3. 3時間目【歌って踊ろう!おうちでできる簡単ダンス&うた講座(foolinのパプリカ)
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる