リトミックって何?MCジョイアスのピアノ教室でお子様の感性を磨きませんか?

お子様をピアノ教室に通わせることを検討している方の中には、

リトミックという言葉をきいたことのある人もいらっしゃるのではないでしょうか?

MCジョイアスでは、リトミックを取り入れたピアノ教室によって、スポンジのような吸収力をもつお子様が、最大限成長できるよう工夫しています。

◾︎リトミックとは?メリットは?

リトミックとは、エミール・ジャック・ダルクローズというウィーン出身の作曲家・音楽教育家が生み出した音楽学習方法の1つで、音楽学習に運動を組み合わせることが大きな特徴です。

具体的には音楽に合わせて、手を叩いたり、歩いたり、両手を振ったり…音楽のリズム感と、視覚、身体感覚をバランスよく発育させていきます。

聴覚は、胎児の段階から発達している非常に重要な器官の一つです。

この聴覚で感じる音やリズムに対して、運動を取り入れることで視覚と身体感覚のバランスをとっていき、お子様の自律神経の発達や表現力の発育、運動能力、集中力を養うことができるのです。

お子様の発育にとって非常に重要な根っこを築くことができます。

◾︎リトミックを取り入れたカルチャースクール、MCジョイアス

MCジョイアスの子供向けピアノ教室では、リトミックの要素も取り入れたレッスンを心がけています。

『個性を徹底的に伸ばす』ことをモットーとしたMCジョイアスにとって、

ピアノ教室で目指すものはピアノの上達だけではありません。

ピアノ教室を通じて次なる学びに対しても前向きに取り組み、

活かせるような教室、ピアノ教室に通ったからこそ次の学びのスピード・質を高められるような教室、『学びの相乗効果』を目指したレッスンを心がけています。

まだ吸収力の高いお子様にとって、リトミックを取り入れたMCジョイアスでのレッスンは、その土台を作る非常に大切な体験になるはずです。

画像

 

◾︎リトミックの資格を取りたい親御さんも大歓迎!

ここまでお読みいただいて、リトミックに興味をもっていただけた親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

MCジョイアスでは、リトミックの資格を取りたい大人の方に向けたレッスンも大歓迎です。

実際、過去にはリトミックの資格をMCジョイアスで取得された方もいらっしゃいますよ!

◾︎おわりに

リトミックは、ピアノの習得に限らずお子様の感性の発育に役立ち、社会性やコミュニケーション能力、運動神経の発達等、様々な能力の発達に役立ちます。

溝の口駅から徒歩4分にあるカルチャースクール、

MCジョイアスでリトミックを取り入れたピアノの体験レッスンを受けてみませんか?


川崎市高津溝の口・宮前区菅生でピアノを習うなら大人も子供も「MCジョイアスで!」

子供の場合

ピアノレッスン+ワーク(座学)にて基礎をしっかり勉強しながら、ピアノの楽しさに触れてもらう事を基本としています。
その中でしっかり一人一人の目的をお伺いし、それに合わせたレッスン内容を考えていきます。​
お子様がまだ小さい場合は、おうちの方もご一緒にまずは初回体験レッスンを受講いただき、色々とお話を聞かせて下さい。

画像

大人の場合

基礎も大事ですが、それ以上に「音楽とどう向き合いたいか?」「目的はなんだろう?」この二つに重点を置いています。
好きな曲、好きなジャンルをとにかく弾きたい。
短期間で一曲だけ仕上げたい。
結婚式のサプライズ演奏のために通いたい。
もちろんおまかせください!

初回、体験レッスン時に講師にお気軽にご相談ください。

画像

たった1日で弾ける方法があるんです

「譜面を読むのが難しそう」
「両手で弾けるようになりたい」
保育士さんの資格、受験対策、音楽高校、音楽大学試験対策(多数実績あり)。
実技、楽典、ソルフェージュなど対応可能です。
また、現役の保育士さんや、ピアノの先生なども通っております。
ピアノが苦手な保育士さん、コードを読むことが苦手なピアノの先生、クラシック畑の先生のジャズピアノ、アートの幅を拡げたい方どんな方でも対応可能です。​

対応ジャンル
  • クラシック
  • ジャズ
  • ポピュラー
  • ポップス
  • 音楽理論
  • 各種試験対策

他目標を持ちたい方や発表したい方のために、毎年大ホールにて、発表会なども企画しております(参加は任意)

少しでも気になった方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ♪

レッスン予約はこちら

info@mcjoyous.com

または下記クリックいただきお問い合わせフォームからレッスン予約ください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる