ブログ・最新情報|川崎市高津区のカルチャースクール|MC Joyous(エムシージョイアス)

ブログ・最新情報

お知らせ
お知らせお知らせ
お知らせ

2019/07/06

現実的な目標を定めて英会話教室へ行こう!習慣化すべき行動を継続に繋げよう!

英語が話せるようになりたいのに、なかなか英語の勉強が長続きせず困っていませんか。実は、どんな人でもシンプルな方法で、挫折せずに英語学習が長続きするんです。
そのシンプルな方法とは、「現実的で明確な目標を定める」ことです。
今回は、英語学習における目標設定の必要性と効果についてご紹介します。
【英語を上達させるための、現実的で明確な目標設定の効果とは?】
画像
人間の日々の行動とは、目標があるかどうかによって大きく変わってくるという研究結果があるのをご存知でしょうか。
ただ、なんとなく英語が話したいから英会話教室に通って勉強しているのであれば、現状から上達はしないでしょう。
例えば、海外旅行に行く前に日常会話レベルの英語は話せるようになりたい、という目標を立てたとしましょう。
目標を立てる前は、いつまでにどんな英語を勉強したらいいのか分からなかったり、何から手をつけていいのか分からなかったり…。そうすると、人間はモチベーションが上がらずに、とりあえず英語を勉強しているだけ、の状態に陥ります。
ですが、目標を設定すると自分がやるべきことが明確に分かります。
すると、入国審査の時に聞かれる質問に答える勉強をしたり、道の聞き方や飲食店や販売店での注文やサイズの聞き方など、具体的に必要な英語を勉強する行動を起こすでしょう。
結論、目標を明確に定めずに行動を起こしていても、途中で挫折してしまう確率は高くなってしまいます。
人間は目標を定めるとモチベーションがアップし、そのモチベーションが長続きすることで結果が出てきます。すると、またモチベーションがあがって相乗効果を生み出し、好循環に入るともうこっちのものです。
このように、小さなことでも構いません。まずは具体的で現実的な目標を定め、その目標を達成するように行動するとそれがしっかりと結果として現れてくるでしょう。
【英語学習を成功させるための目標設定の3つの方法】
画像
「趣味として英語が話せるようになりたい」「海外旅行のために英語力を向上させたい」などという思いから、日々の生活にプラスして、英会話教室に通っている方も多いでしょう。ただやみくもに英会話教室に通っても意味はありません。
ここでは、英語学習を成功させるための目標設定の方法を3つご紹介します。
@今の自分の英語力を把握しよう!
画像
英語学習を楽しく本当に意味のあるものにするためには、現状の自分の英語力がどのくらいかしっかりと把握する必要があります。やはり人間は努力しても、結果が出なければモチベーションも下がり、やる気やも起こりません。
自分がどのレベルからスタートしたかを知っておかなければ、途中で振り返ったときに自分の英語力はスタートから成長しているのかが曖昧になってしまいます。
スタートをしっかりと把握しておけば、少しの成長も目に見え、自身のモチベーションの維持に繋がります。効果的に目標を立てるには、現状の英語力をしっかりと把握することから始めてみましょう。
〜現状の英語力を調べる方法〜
●最近どんな状況で英語を話したかを思い出す
その状況であなたが英語を全然話せなかった、なんとなく単語を繋げて話せた、それがあなたの現在の英語力です。
●英語力チェックテストを受けてみる
今やスマホのアプリ等でたくさん英語と触れる機会があります。無料版のものなどで英語力をチェックしてみましょう。
●一度英語を使って話してみる
この機会に、一度英語で話してみましょう。どんな会話内容でも構いませんし、ほんの数分でも構いません。自分がどれだけ英語が話せないか、また自分が思っているよりも話せるのか、英語を使ってみると一目瞭然です。
知り合いに外国人がいるのであれば、その人と話してみましょう。英会話教室の体験トライアルを受けてみるのもいいでしょう。
Aいつまでにどうなっていたいかを明確にしよう!
画像
自分の英語力を把握したなら、次は英語の学習をすることでいつまでどうなりたいのか、を明確にします。
よく耳にする「英語が話せるようになりたい」のようなアバウトな設定ではなく、「いつまでにどうなりたいのか」がとても大切になります。
具体的な例を挙げてみましょう。
●好きな海外ドラマを英語で理解できるようになりたい
●好きな海外ユーチューバーが何を言っているか理解したい
●海外旅行に向けてレストランやショップ店員さんと会話できるようになりたい
このように、なんでいつまでにこうなりたいのか、自分なりの最終地点をしっかりと設定しておくことがとても重要です。
B今と未来を比較して予定を立てよう!
画像
今の自分のレベルを把握し、いつまでにどうなっていたいかを明確にしたら、あとは現実的に英語学習ができるのかの時間配分をしましょう。
あなたの今の時間に、英語学習をプラスすると思ってください。テレビを見るのではなく英会話のリスニングラジオに変えてみたいり、スマホアプリで単語を習得するとか…。たくさん英語をプラスする方法はあります。
1日24時間、1週間で168時間、寝る時間や食事の時間、仕事や家事の時間を省いた空き時間を有効的に利用しましょう。
ただ、掲げた目標に近づくためにはもちろん1日ではなく、継続できるように努力し、習慣化することが大切になります。
また、未来の目標に進んでいる間に、もう一度自分自身を見つめなおすこともしましょう。このままでは目標達成できない、目標からそれてしまっている、と把握することで精度の高い目標を達成することができるといえます。
【まとめ】
画像
ただおもむろに英語が話せるようになりたい、と思っているだけでは英語力は向上しません。このように、初めに明確な目標設定することであなたの英語学習の成功率が格段にあがります。
今のあなたの英語力を知り目標を持つことで、より英語が普段の生活と密接になり英語学習がもっと楽しくなることでしょう。
川崎市のMCジョイアスは、あなたのライフスタイルに合わせて英語力が身につく英会話教室です。ご希望に応じて英会話マンツーマンレッスンも可能です!
お子様から大人まで年齢問わずお気軽に体験レッスンに来てみてください!
お問合せはこちら
目次

高津区溝の口の英会話レッスンはMCジョイアスで



指導経験豊富、実力派、実績十分な英会話講師が、
あなたの英会話・英語力に合わせた英語レッスンを行います。

「英語を話せるなんてもう当たり前」

旅行や試験、海外留学やビジネス英語など、よりあなたの希望に合わせた
実践的な英会話を直接学ぶことができます。

フランクな講師達ですので、安心してあなたの希望を聞かせてください。

こんな方大歓迎

・子供が学校で学ぶ前に習っておきたい
・全く話せないゼロからのスタート
・留学を控えている方
・英検、試験対策
・海外旅行
・英語でのスピーチ、プレゼンの予定がある
・仕事やプライベートで外国の方と話す機会がある
・授業の予習復習
・夫婦やカップル、友達、親子兄弟での同時受講も可(ただし二人まで)

英会話コース

https://mcjoyous.com/2019/09/24/english-course/

info@mcjoyous.com

または下記クリックいただきお問い合わせフォームからレッスン予約ください。

一覧へ戻る

特典&キャンペーンのご案内

  • 入会金特典

    下記条件を満たすと、15,000円(税別)→7,500円(税別)へ入会金半額キャンペーンを受けられます!
    01.体験日当日までに入会の意思を直接、またはメールなどでいただくこと
    02.体験日から1週間以内に入会手続き(申込書、支払い等)を完了させること
  • お友達紹介キャンペーン

    ご入会されている生徒様が、お友達を紹介しお友達が入会すると、もれなくQUOカードをプレゼントされます!
    ※枚数制限に達し次第終了
初回体験レッスン
初回限定1,000円の体験レッスンを実施しております。
受講をご検討されている方は、まずは体験レッスンにお気軽にお申込みください。
初回体験レッスン
ネットで学べるコールユーブン全集