幼児~小学生のピアノレッスンについて

川崎市溝の口、宮前区菅生のMCジョイアス講師代表の松山祥子です。
私は主に、ピアノを教えていますが、
ピアノレッスンは、小さなお子様から大人の方まで、幅広い年齢層の方に通って頂いています。今日は小さい子供たちのレッスンについてお話しします。
目次

子供のピアノレッスン

子供の時期は色々な事を吸収できる時期ですね。
特に土台となる、指のトレーニング、ソルフェージュ、聴音、リズムトレーニング、など
色々な事をレッスンに取り入れるようにいつも工夫してレッスンをしています。
子供には2通りの子がいます。
その子の性質にもよりますが、
ピアノの前にジッと座っているのが得意な子、そうでない子。
じっと座れないのは、子供なら当たり前ですので、なんの心配もありません!
大半はそうでない子が多いように思います。
そこで、2通りの分け方でレッスンをしていますが、
じっと座るということを、出来る子もいますので、そういう子は、
たくさん弾いてどんどん曲を進めていきます。
逆にまだ難しいかな?と思う子は、
リズムトレーニングや、歌やダンスも取り入れながら、体を使って、音楽や曲の理解度を深めていきます。
画像

レッスンの目的とするところは同じ

小さい子が30分ずっと座ってみっちりレッスンなんて凄い事です。
ですが、どちらが良いとかではなく最終的な目的は、その子の一番得意なところは引き出してあげられるように、苦手なところは少しでも楽しく学べるように心掛けています。
レッスンの方法はひとつじゃないんです。
その子の様子、適性をしっかり見てあげながらレッスンを進めていけるのは、
マンツーマンのメリットですよね(^^)
目的は、親御さまや生徒さんの希望も聞きながら進めていく事もよくあります。
ジョイアスのレッスンは大人も子供も、
とにかく末永く音楽やピアノを楽しんでもらいたい!
その為に必要な少しの知識と技術を身につけてみよう!
まずは、ここからスタートです^ ^
祥子
追記:
楽しんで好きになる事が上達の一歩!
できたー!!\(^o^)/つぎこれもひいてみるー!
という子供たちの嬉しそうな顔をみると、
フフフ…とニヤけてしまう私です♪( ´▽`*)

川崎市高津溝の口・宮前区菅生でピアノを習うなら大人も子供も「MCジョイアスで!」

子供の場合

ピアノレッスン+ワーク(座学)にて基礎をしっかり勉強しながら、ピアノの楽しさに触れてもらう事を基本としています。
その中でしっかり一人一人の目的をお伺いし、それに合わせたレッスン内容を考えていきます。​
お子様がまだ小さい場合は、おうちの方もご一緒にまずは初回体験レッスンを受講いただき、色々とお話を聞かせて下さい。

画像

大人の場合

基礎も大事ですが、それ以上に「音楽とどう向き合いたいか?」「目的はなんだろう?」この二つに重点を置いています。
好きな曲、好きなジャンルをとにかく弾きたい。
短期間で一曲だけ仕上げたい。
結婚式のサプライズ演奏のために通いたい。
もちろんおまかせください!

初回、体験レッスン時に講師にお気軽にご相談ください。

画像

たった1日で弾ける方法があるんです

「譜面を読むのが難しそう」
「両手で弾けるようになりたい」
保育士さんの資格、受験対策、音楽高校、音楽大学試験対策(多数実績あり)。
実技、楽典、ソルフェージュなど対応可能です。
また、現役の保育士さんや、ピアノの先生なども通っております。
ピアノが苦手な保育士さん、コードを読むことが苦手なピアノの先生、クラシック畑の先生のジャズピアノ、アートの幅を拡げたい方どんな方でも対応可能です。​

対応ジャンル
  • クラシック
  • ジャズ
  • ポピュラー
  • ポップス
  • 音楽理論
  • 各種試験対策

他目標を持ちたい方や発表したい方のために、毎年大ホールにて、発表会なども企画しております(参加は任意)

少しでも気になった方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ♪

レッスン予約はこちら

info@mcjoyous.com

または下記クリックいただきお問い合わせフォームからレッスン予約ください。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる