のやう先生絵の描き方スペシャル講座【授業レポート】

目次

のやう先生の絵の授業に参加してみた

2021年4月25日、藤本のやう先生のオンライン、絵の描き方スペシャル講座が行われました。

詳細

絵画オンライン教室特別企画「日常に絵を飾ろう」4月25日(日)開催

http://www.akiballet.com/news_detail?actual_object_id=2665

これもオンラインならではですね。

今回も関東圏だけでなく、地方にお住まいの方々もご参加いただきました。

皆様本当にありがとうございました。また、色々と今回のために協力拡散いただいた皆様

そしてのやう先生本当にありがとうございます!

 

さて、早速内容ですが

 

飾ろうがテーマ

まずは今回のテーマである飾ろうがテーマですので、額縁の選び方、額縁を取り外して

絵のサイズ、枠の調整方法について教えていただきました。

みなさんそれぞれ事前準備いただきありがとうございました。

額縁と言っても色々なデザインがありますね。

シンプル/フラット/アンティーク/ゴージャスなど様々。

各作品によって使い分けるのもいいですよね。

ネットで探せる額縁専門店

 

 

早速絵の描き方について

今回は自分の思い描く空

をモチーフにしました。

ラフ、そして雲の様々な種類についてたくさんのコツを丁寧に解説します。

 

印象的だったのは影のつけ方、光の具合、立体的に見える工夫、そして、消しゴムやオイル、

色鉛筆をハサミで削って淡い表現を出す工夫など、テクニック系については、

素人の私からすると「へ〜、なるほど〜」の連続でした。

 

完成の絵

今回は人数が7組と少なかったこともあり(うち一人は私笑)

途中、質問タイムや一人一人アドバイスも挟みながら90分じっくり授業を行なっていただけました。

 

そして、しっかりみなさん完成にもっていけましたよ!

 

みなさんバッチリ額縁にいれて完成おめでとー!

 

そして私も密かに参加チャレンジしてみましたが難し〜(笑)

まだ未完成なので額縁には入れません。

絵は得意ではないのですが、これを機にちゃんと時間をかけて今回の裏技なども参考に1枚描いてみたいと思います。

 

重ね重ね今回ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 

オンラインレッスン

さて、そんなのやう先生のオンラインレッスン受付中。

月額2500円〜、または、既存の来校して対面でレッスン受けている生徒さんは、

普段お使いのチケット1消化で受講可能です。(既にこのチケットで英会話、ピアノ、歌を受講している生徒も大勢おります)

全国どこにいても、オンラインレッスンが受けられちゃう。そんな当スクールのレッスン、是非受講してみてませんか?

 

実はこれから、MC ジョイアスオンラインコースでは、とても面白い新展開がありますので(まだ色々あってオフレコ)今のうちに興味ある方はお問い合わせいただくと(あぁあのタイミングで入っていて良かった)というような、とーってもお得なことが起こります。

 

いろんな講座を丸ごと受講それがオンライン習い事の新しい形

 

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる