4月のミュージカル特別講座「本格歌唱アップ、本格ダンス&演技力向上で2曲仕上げよう」

目次

4月27日(火)ミュージカル特別講座

人気講座につき、多くのお声をいただいておりまして4月も開催することになりました。

まずは、前回の様子です。90分で1つの曲を仕上げました。

※生徒のお顔は隠しております。

「事前に歌を覚えてくること」と言う準備必須の中で開催しましたが、流石にみなさん。ミュージカル、バレエ、演劇、声楽などの経験者ばかりで、非常にレベルの高い講座になりました。

終了後も、ほとんどの生徒が講師たちに質問をするなど、意欲も高く、時間が短い、もっと開催してほしい!

と言う声も多くありましたので、

 

今回は更にボリュームアップ!

90分→120分レッスン

に拡大してお送ります。

 

料金、予約方法

生徒の方

普段のチケットで可能(MCジョイアスチケット1、アキバレエ大人チケット3消化)

生徒以外の方

3,000円 (PayPal、振込み対応可能)希望をお知らせください。

 

要事前予約(定員15名程度に設定しています)

✉️ info@mcjoyous.com

内容について

担当講師

藤原 大輔


ミュージカルダンス、演技指導

プロフィール
愛媛県出身。劇団四季研究所を卒業後
夢から醒めた夢、コーラスライン、マンマミーア、エクウスなど数多くのミュージカルに出演
代表的な作品には
ユタと不思議な仲間たち、ユタ役

劇団四季に10年以上在籍。

累計3000ステージ以上の舞台に立つ
坊っちゃん劇場 ミュージカル52days 主演 夏目漱石役

田井友香 


声楽(歌)、ピアノ

プロフィール  香川県出身。高松第一高等学校音楽科を経て、東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。同大学大学院音楽研究科修士課程オペラ専攻修了。学部3年次に安宅賞、卒業時に同声会賞を受賞。第63回藝大オペラ定期公演《フィガロの結婚》にて伯爵夫人役で本格的にオペラデビューし、《魔笛》侍女I、《ドン・ジョヴァンニ》ドンナ・アンナ、《ラ・ボエーム》ムゼッタ、ハイライト形式にて《秘密の結婚》エリゼッタ、《ロメオとジュリエット》ジュリエット等を演じる。その他、《第九》ソプラノソリストも務める。第33回市川市新人演奏家コンクール最優秀賞。第37回飯塚新人音楽コンクール入選。第35回香川音楽コンクール大学一般の部第1位。第3回ロシア声楽コンクール学生の部第2位。第8回サンポートホール高松デビューリサイタルに出演。これまでに2度地元香川でリサイタルを行う。幅広いレパートリーを持っており、特にラフマニノフの歌曲を得意としている。
これまでに十河純子、本田矛日子、佐藤ひさら、W.Matteuzziの各氏に師事。

 

ミュージカルの名曲2曲を完成させよう

詳細は予約時にお送りしますが、今回は

とあるミュージカル作品の中から、

1分半ほどの曲を1曲と、3分ほどの曲を1曲。

計2曲をレクチャーします。

「知ってる曲?難しく無いの?」

大丈夫です、必ず皆さん聞いたことがある曲です。

 

歌詞はこちら(当日心配な方は印刷してお持ちください)

PDFで添付しました。下記2つをクリックください!

ダンシング・クイーン歌詞

MANMAMIA歌詞

 

練習用音源

6つのポーズを考えてきてください

今回の作品では、あるシーンの振付でフリーに6つの停止したポーズが必要です。

停止していられる決めポーズを6つ(かっこいい、可愛い、個性的、面白いなんでもOK自由テーマです)。

考えてきてください。当日の振り付けで必要になります。

当日の流れ

20min前(18:40)からはスタジオに入室可能です。

着替えてストレッチしてご準備ください。

講座のラストで10minほどの質問に講師が答えるコーナーがあります。

匿名で構いませんので、友香先生、大輔先生にそれぞれ聞きたいことを考えてきてください。

当日1人二枚ずつ紙に書いてもらい、それをくじ引き形式で読み上げ、各講師に答えていただきます。

19:00スタート

前半

まずは、友香先生の歌唱指導です。

今回は2曲ありますのでしっかり覚えてきてくださいね。

前回以上に更に奥深い細かい指導を目指しています!

 

後半

ダンスと演技指導

振り付け完成したら、動画撮影します。今日1日のまとめを通してみましょう!

講座のラスト「質問コーナー」

予めみなさんが書いていただいた質疑応答について、先生方に答えていただく時間を設けます。

10min程度の時間で行いますので、全員は難しいかもしれませんが、ご了承ください。

中々無い機会ですので、貴重な時間になればと思います。

【超重要】参加の条件詳細、お願い

上記通り、必ず歌を覚えてからきてください。

対象年齢は小学生〜大人です。

前回の参加比 「小学生2割:中学・高校生4割:大学生〜大人4割」

ミュージカルは色々なキャストが必要ですので、小学生でも頑張りたい生徒は参加大歓迎ですし、大人でも年齢は問いません。(前回は最年少3年生の生徒も、しっかりと受講していました。やる気と事前準備をして臨めればしっかり応援しますので大丈夫です)

当日飛び込みの予約、当日事前キャンセルはなるべくお控えください。予定の確認、体調管理は万全に!

このような情勢なので体調不良に関しては、仕方ない部分もありますが、事前準備が多く(譜面や台本の印刷など、予約人数を想定して準備しているため)、また人数が多くなった場合(15名前後を目安に)予約自体をお断りしている方もいらっしゃいます。

予定の確認、舞台に出る方目指す方は、体調管理も大事なポイントです。しっかり調整しましょう。

今回も大人数になる可能性が高いため、保護者様の見学はNGでお願いします。

レッスン中はお子様のお預けにご協力ください。ただし周囲のお店が空いていないなどの場合はご相談ください。今回もFacebookなどでレッスン状況更新しますので、もしよろしければこちらご登録ください。

ジョイアスのFacebookページはこちら

今回の講座の様子のお写真、動画を撮影させてください。

スクールのホームページ、取引先の記事(新聞、雑誌等)のスクール紹介、取材などの写真で使用させていただく場合があります。

※絶対に顔出しNGです。と言う方は予約時に事前にお申し付けください。配慮した撮影になります。

当日のお持ち物

忘れ物がないようにお願いします!ちなみに前回はみなさんパーフェクトでした(笑)ご協力ありがとうございました。

筆記用具、メモ帳など

先生が大事なことを伝えます。聞き逃さないよう、しっかりメモを取れるように準備しましょう。

歌詞カード(後日公開)

曲の歌詞がどうしても覚えられない場合は印刷してお持ちください。覚えてきました。って方は不要です。

踊りもあります、お飲み物、タオルなどお忘れなく!

動きやすい服装(お着替え用カーテンあり、カバン入れ用ロッカーあり)

 

以上となります。当日皆様のお越しを心よりお待ちしております。

要事前予約(定員15名程度に設定しています)

✉️ info@mcjoyous.com

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる