先生にインタビューシリーズvol.10宮村歓奈先生「音楽と絵画の二刀流」 ピアノ&お絵描き担当

先生にインタビューシリーズ。ついに記念すべき10回目になりました。

過去の講師インタビューはこちら

今日は茨城県からお届けします。宮村歓奈先生はピアノと絵画の先生になります。

MCジョイアスは複数レッスンチョイスが可能なスクールです。コンセプトに合った多彩な才能をもつ先生ですのでとても楽しみですね♪さて、では早速ご紹介します。

 

先生にインタビュー シリーズvol.10

目次

宮村歓奈先生インタビュー「オンラインピアノ&お絵描き担当」

インタビュアー(MCジョイアス)永野:宮村先生こんにちは。本日はご協力いただきありがとうございました。今日はよろしくお願いします。まずは皆様に先生のプロフィールをご紹介します。

 

宮村歓奈先生プロフィール

ピアノプロフィール

1993年つくば市生まれ。5才よりピアノを始める。ピティナピアノコンクール奨励賞受賞。
ヤングアーティストピアノコンクール 全国大会にて奨励賞受賞。東京音楽大学入学。

在学中 広瀬宣行氏主催 第2回レクチャー、ピアノコンサートに参加。東京音楽大学を卒業。

かんなピアノアカデミー開設。「音楽家達の晩餐会」在籍。

ピアノリサイタルと共に、コンサートプロデューサーを務める。

湘南美術学院油画科に半年間在籍、東京藝術大学入学。絵画科油画専攻在籍。

絵画プロフィール

2019年4月、東京藝大に入学して半年後、 元サザビーズジャパン代表柴山哲治氏がオークショニアを務める藝大オークションに出品・落札される。

また、お江戸「上野・浅草まつり」や、「 OTEMACHI ART Lab powered by GEIDAI COI」 「art.0 一芸術と都市の誕生一 」にて製作。 ​

現在はVR作品を配信中。 2021年にはニューヨークのチェルシー「Noho gallery」にてライブペイント予定である。

 

永野:ありがとうございます。すばらしい経歴ですね。さて、そんな音楽と美術の分野の二刀流で活躍されている宮村先生ですが、ピアノ、絵画をご担当されるということで、これまでの経歴(どんな子供、学生時代だったか)やなぜその道に進みたいと思ったかなど子供から現在までを遡って経歴を教えてください。

 

宮村先生:親が大変厳しく、プレッシャーの元ピアノを続けていました。練習の時間は、はやく終わらないかと思いながら弾いていました。ピアノに前向きな気持ちはありませんでした。
お絵描きは学校の休み時間に、ポケモンのマンガを描いて友達に読んでもらうのがすごく楽しかったです。
中学3年生の時に素敵なピアノの先生に会って、やっと自分から表現したい!と思うようになりました。

なるほどー。厳しい指導か優しい指導かというテーマを以前書きましたが、これは指導する上では永遠のテーマですよね。

ブログ:優しい先生?厳しい先生?それぞれについて。

私も様々な音楽関係や芸術関係の友人がいますが、前者は楽しいから今日までずっと続けてこれたタイプ。後者は超英才教育で厳しくガツガツ揉まれてきたタイプ。バランスも必要ですが先生との出会いというのは本当にその人の将来に影響してきますからね。

 

宮村先生:そうですね。私の経験から、決して無理強いをせず、
その子なりに楽しんで欲しいと思うのが、指導をする時の1番のモチベーションです。

 

音楽から絵の世界へ

永野:ありがとうございます。ちなみに、音大のあと芸大に入ったとのことでその経緯やエピソードがあれば教えていただけますか?

 

宮村先生:東京音大を卒業してピアノを講師をしていたのですが、無料チケットが手に入ったからと、
友達に美術館に連れていってもらったことがあって。そこからもう一度絵を描きたいと思って、趣味のつもりが、いつのまにか芸大に入りたいと願うようになってしまい、美術予備校に入りました。
そこで素晴らしい先生に会って、半年後に芸大に無事入学する事ができました。

この人!という素晴らしい先生との出会いで人生が変わりました。ですので、大事だと強くいっても言いすぎることはないと思います。

 

永野:そうだったんですね。宮村先生にとってはもちろん才能や能力も前提でしょうが、先生との出会いが本当に大きく今を占めているんですね。さて、レッスンのこともお伺いしたいのですが、どんなレッスンになっていく予定でしょうか?

 

レッスンについての詳細

宮村先生:はい。それでは、レッスンについての簡単な紹介をします。

好きな曲で!オンラインピアノレッスン

まずはピアノレッスンの紹介です。

その人その人に寄り添うレッスンを心がけています。弾く曲、教材、全て自由のレッスンをしています。

ゆるくやりたい人、この曲だけ弾きたい!という人、
従来のプロセスを地道に踏むのはイヤな、ちょっとわがままにしたい人にオススメです。

好きなものを描こう!オンラインお絵描き教室

次に絵のレッスンについてです。

アニメのキャラクター、動物、なんでも、好きな物を自由に描けるように、画面の向こうで一緒に描きながらお手伝いをします。
どうやって描けばうまくいくかわからないお子さまから、将来芸大に行きたい、しっかりと上手くなりたいという方にも対応する事ができます。

 

永野:ありがとうございます。その方に対応した柔軟なレッスンという印象を持ちました。まずはお気軽に相談していただきたいですね。そして、これからが大変楽しみです。では、最後の質問になりますが、受講をお考えの皆様へメッセージをいただけますか?

 

受講を検討中の皆さんへメッセージ

宮村先生:本当に、楽しめる事が全てだと思っています。上達したり慣れていくと、
なぜか出来ない所に目を向けがちになります。
そうすると、だんだん楽しくなくなってしまうのです。笑
その時に第三者の人が今までと比べてここができるようになっただとか、励ましてあげられるのが長く楽しむ秘訣だと思います。そのお手伝いを、してあげられたらと思います。

 

永野:ありがとうございました。本日は音楽と絵画の二刀流、とても才能あふれる宮村歓奈先生をご紹介しました。各種自由選択のできる、オンラインレッスンスクール開講までもう間も無く!お楽しみにー。

 

宮村先生も参加が決まったオンラインレッスン紹介動画

体験レッスンお問い合わせはこちら

https://mcjoyous.com/contact/

✉️    info@mcjoyous.com

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる