【猪俣誠先生にインタビューvol.5】ギター ※オンラインインストラクター

先生にインタビューシリーズも、第5回目となりました。
沖縄→北海道と飛んで、今日は南国、九州の宮崎からお届けします!

過去のインタビューはこちらからご覧いただけます。

MCジョイアスの先生にインタビューシリーズ

担当は、猪俣誠先生。宮崎市在住、ギターの先生になりますね。猪俣先生にもオンライン専用のギター講師としてご協力いただくことになりました。それでは早速ですが、ご紹介します。

 

先生にインタビュー シリーズvol.5

目次

猪俣誠先生にインタビュー(ギター) ※オンラインインストラクター

 

インタビュアー永野(MCジョイアス):こんにちは、この度はMCジョイアスのインラインレッスンにご協力いただきありがとうございます。本日はよろしくお願いします。私と同じ九州出身で、私の故郷は宮崎県と県境にある鹿児島の町ですし祖母の地元は宮崎県の南郷町、という縁からも、

宮崎県はお隣の県で有り、子供の頃から個人的にも近しい県となっています。本日はご参加本当にありがとうございます。では、早速ですが自己紹介をお願いします。

猪俣先生のプロフィール

猪俣先生:はい、みなさんこんにちは。猪俣誠と申します。今回オンラインレッスンのギター講師として参加させていただくことになりました。
まず、私の自己紹介ですが、14 歳からサイモン&ガーファンクルなどの影響を受け、アコースティックギターを始めました。

 

永野:ほー!サイモン&ガーファンクルですかー。少しこちらにも補足ですが、サイモン&ガーファンクルは、1960年代半ばに活躍した「明日に架ける橋」を始め、数々の名曲で知られたフォークデュオです。ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティストにも選出されています。

 

サイモン&ガーファンクル(Simon & Garfunkel

 

youtubeより

 

猪俣先生:そして、17 歳の時、当時アマチュア音楽の登竜門と言われた YAMAHA 主催のヤマハポピュラーソングコンテスト(宮崎県大会)」及び 「NHK ヤングミュージックフェスティバル(宮崎県大会)」などの入賞がきっかけで、オリジナルソングの制作活動をするようになります。

その後上京し、当時南こうせつ氏、さだまさし氏などのバンドリ-ダ-でアコースティックギタープレーヤーの編曲家でもある石川鷹彦氏に師事しました。

現在は、故郷宮崎にて、アコースティックギター講師、イベント演奏、各団体イメージソング、CM ソング の制作なども手掛けています。

 

講座:「オンラインアコースティックギター弾き語り教室」について

永野:ありがとうございます。ギターや音楽制作など、様々な分野で活動されているのですね。ちなみに、今回の講座名が「オンラインアコースティックギター弾き語り教室」ということで、具体的にはどんなレッスン内容となっているのでしょうか?

 

猪俣先生:はい。まず参加対象は、小学高学年以上から大人の方を対象にしております。また、基本的にレッスンはマンツーマンレッスンにて行います。

 

永野:ありがとうございます。生徒様に合わせて密に受講できる点は魅力ですね。ちなみに事前に必要なものや詳細はどういった内容となって行く予定でしょうか?

 

事前に必要なもの

猪俣先生:はい。まず、事前に必要なものですが、ある程度の基本レッスンが終了しだい、YAMAHAのぷりんと楽譜(初級などの簡単楽譜)で 、1 曲から購入出来ますのでそれを準備して頂きレッスンを進めていきたいと思います。

 

レッスン詳細

猪俣先生:次にレッスンの詳細ですが、基本を重点的に指導して参ります。例えば、基本演奏のエクササイズをデータ化してますので、それに沿ってレッスンをし、終了しだい曲などに移りたいと思っています。

 

ギターに興味をお持ちの全ての皆様へ

猪俣先生:最後に皆様へのメッセージとなりますが、私の授業では、コミュニケーションを第一に考え、楽しいレッスンにしたいと思っています。オンラインは、初めての経験ですがしっかり問題点を一つ一つ解消していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

永野:猪俣先生、ありがとうございます。やはり楽器はある程度の反復練習が必要となります。また当然ながら独学で始める方も多いですが、必ず限界が訪れます。私も音楽の基礎が抜け落ちた状態から自分勝手に始め、ある程度の年齢になってから、理論や基礎を学んだので、大変苦労しました。その点、マンツーマンでしっかりあなたの希望に合わせてレッスンできる点、そして基礎からしっかり見ていただける点、そしてオンラインならではの、場所を選ばずどなたでも学べる点は大変魅力だと感じました。

最短の近道は先生に教わったことを復習し、反復し、週に1回でも月に2回でもいいので(当スクールシステムは極端な話月1からでも可能ですが)、必ず、レッスンを受講することだと思います。

猪俣先生のレッスンは、全てのギターキッズ、趣味で始めたい大人の皆様、そして独学でつまづいてしまった皆様にこそおすすめしたいレッスンだと感じております。

まずは、レッスンの悩みでも楽器の相談でも、練習方法でも、どんな些細な質問でも構いません。是非お気軽にお問い合わせください。皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております。

以上本日は、ギター講師の猪俣先生をご紹介しました。さて次回はどんな先生が登場するかな?

お楽しみにー。

 

体験レッスンお問い合わせはこちら

https://mcjoyous.com/contact/

✉️    info@mcjoyous.com

 

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる