ピアノの除菌どうやってやるの?(しょうこ先生ブログ)

こんにちは、久しぶりの祥子です。

ご自宅で過ごす時間も長いですよね。
MCジョイアスのピアノレッスンに通う子供達も、いろんなイベントが無くなったり延期になったり、つまらないという声も聞きます。

子供たちも大人の生徒さんも

「時間もたくさんあるからお家でピアノの練習いっぱいしている!」

との声もたくさん聞きます(^^)
時間もたっぷりあるので、この機会に好きな曲に挑戦してみるのも良いかもしれませんね♪

目次

ピアノの除菌どうやってやるの?

さて、今日のテーマです。このご時世ですから、
生徒さんから「ピアノの除菌どうやってやったら良いですか?」と質問されることが多くなりました。

たしかに、鍵盤をたくさん手で触るので気になりますよね(> <)!!

お教室のピアノもそうなんですが、基本的に

除菌シートなど市販のアルコール類を使用するのはNG。

です。アルコール消毒液や塩素系消毒液は、鍵盤表面や外装のひび割れや変色の原因になることがあるので、控えてください。

除菌効果もあるピアノ鍵盤専用のキークリーナーがあるので、そちらを使用するのがベストです!

こちらのセットがおすすめ

MCジョイアスの除菌を徹底しています。

 

MCジョイアスのピアノもレッスン毎の換気や鍵盤、椅子の除菌など行っております。

キークリーナーが手に入らない場合、ご自宅でできるピアノのケアとしては、
ノンアルコール除菌シートで軽く拭き取った後、柔らかい綺麗な布で乾拭きしてみてください。
これをやるだけでも、綺麗に安全に保つことができますよ!

また、ピアノを弾く前と弾いた後は、手洗いを忘れずに(^^)

このような時期ですが、お家で練習いっぱい頑張ってるよ!!

との声がとっても嬉しいです。
楽しんで練習に取り組んでくれているんですね♪

皆さんに安心安全に、音楽と向き合っていってもらえたら、との想いです(*^^*)

それでは、またレッスンでお会いしましょう。

松山祥子

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる