(4日目)オンラインスクール企画レポート

5月23日(土)オンラインスクールの企画も4回目になりました。

企画はこちらから画像

現在も毎日のように予約が入っています。全国の皆様からのご紹介で成り立っている今回の企画。本当にありがたいです。

さて、今日の講座の一覧になります。

5月23日(土)講座一覧

    1. 1時間目【楽譜なし!楽しむ間にリズム理解 】
    2. 2時間目【もっと楽しく絵を描こう!色鉛筆やクレヨンの意外な使い方
    3. 3時間目【体を使ってお家で楽しく歌ってみよう。

 

目次

1時間目【楽譜なし!楽しむ間にリズム理解 】

よこまゆ先生(音楽療法士)初登場です。

講義の内容はリズムに焦点を当てた内容となりました。

音楽というとどうしても、譜面が読めないといけないとか、反復が必要で結果までに時間がかかる習い事であるとか、そういう印象を持たれがちですが、

 

今回のテーマ

 

「楽譜なし」

「あなたらしい音を出すこと」

であると感じました。

画像

例えば、好きな食べ物が「ラーメン」の場合、

リズムで考えると♩♫(タンタタ)

 

さくらんぼだと♫♫♪(タタタタタ)

など。

こういった具合に日常の言葉をリズムに置き換えるだけでリズムができてしまうわけです。

感覚的にリズムを理解するという部分がとても新鮮で面白く感じました!

よこまゆ先生楽しいレッスンをありがとうございました。

 

2時間目【もっと楽しく絵を描こう!色鉛筆やクレヨンの意外な使い方】

2時間目は、のやう先生のレッスンです。のやう先生は二度目の登場ですね。

画材を使ったお絵かきに挑戦。

今回は、身近な色鉛筆やクレヨンも、ちょっとした工夫で表現力アップがテーマ!いろんな使い方をおぼえて表現の幅が広がったように感じました。

例えばリンゴ一つでも、白い色鉛筆を使うだけで光が当たっている表現ができたり、このように色鉛筆をカッターで削って、その粉をティッシュで擦ると淡い雰囲気の色塗りになります。

このテクニックを小学生が駆使したらかなりかっこいいですね(笑)

本日のレッスンはそんな小学生の子供たちが一歩先のレベルでお絵かきができるプロ直伝のためになるレッスンでした。

のやう先生ありがとうございました!

3時間目【体を使ってお家で楽しく歌ってみよう。】

3時間目は、清水正樹先生の体も使いながら笑って歌える楽しいレッスンです。

さすが本業歌手の先生ですね。

素敵な声ですし、よく通る声でとても聞き取りやすいレッスンでした。

子供たちはとにかく踊ること歌うことがとても好きです。

子供たちなら誰でも知っている

「手のひらを太陽に」と、「カタツムリ」の二曲をレクチャー。

 

と、その前に最初は発声練習から。

5秒、10秒、15秒と息を長ーく使って発声練習です。

みんな頑張ってついてきましたね。

 

そのあとはお歌のレッスン。

この画像を見ればどれだけ楽しいレッスンだったか一目瞭然。

みんな大満足の様子でした。

画像

最後のイェーイのポーズ!

とても盛り上がった素敵なレッスンでした。清水先生ありがとうございました。

さて、企画はいよいよ中盤戦に突入です。

 

ちなみに、今回の取り組みを受けて神奈川県内で4本、北海道からも新聞記事の取材が入ってきました。本当に嬉しいですね。

掲載についてはまたブログなどでお知らせします。

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる