ブログ・最新情報|川崎市高津区のカルチャースクール|MC Joyous(エムシージョイアス)

ブログ・最新情報

お知らせ
お知らせお知らせ
お知らせ

2020/04/07

最新情報,その他

教室経営者が教えるはじめてのお教室選びマニュアル

目次

春、新年度、習い事をお考えの皆様へ

こんにちは♪あっという間に一年も4ぶんの1。もう少しで3月も終わりを告げ、春と共に新年度がやってきます。

この春、お子様を持つ親御様や、趣味・習い事を探している大人の方が大勢いらっしゃると思います。

事実、この新年度に習い事を始める方が1番多いのです!

今回は、習い事を始めるにあたって皆様の不安を少しでも解消できるよう、

教室経営者としての経験から、このお話をしていきます♪

画像

初めての習い事へ一歩踏み出す方法。

画像
初めて、または新しく習い事を始めるにあたり、最初に不安を感じるのが

「お問い合わせ」だと思います。

はじめてのお教室選び

画像

「1度問い合わせをしたら必ず入会しないといけないのかな…」

「聞きたいことが上手く聞き出せるだろうか…」

「対応は丁寧だろうか…」

など、これらの様々な要因は、きっとその1歩を踏み出す足かせとなっているのではないでしょうか。

しかし、これらについてまず、

「安心してください。」

初めてお問い合わせをしてくださる方のほとんどの方が同じような不安を抱いています。大体、体験の時のお声で聞かれます。(毎回体験以降アンケートを実施しています)

そして、我々は長年の経験からその事を理解しておりますので、

シンプルに、お客様からお問い合わせをいただけるだけで非常に嬉しいということもお伝えしますね。

お教室には様々な色があります。そしてルールもあります。

私たちは、

どんな些細な事でもお客様の気持ちに寄り添って対応させて頂きます!

そう考えると、少し気持ちが楽になりませんか?

気楽でいいんです。習い事って、その時の場所、方針、何よりタイミングや相性もあるので。

気軽に一歩踏み出してみてください。いや気軽にまずは一本メールで問い合わせて見てください。

全く押し売りしないスクール

それが我々スクールの特徴です(笑)始める始めないは生徒様の自由。

いつでもお待ちしております♪

新しい習い事へのメンタルの保ち方。

画像

次に、少し気持ち的な部分の話もしましょう。

これは子供たちに多い特徴ですね。

習い事が決まりました。
新しい場所。新しい仲間。不安でいっぱい。

「進級、学校の状況も変わった」

そうやって不安になってしまう子も毎年必ずいます。

心配する必要はないんですよ。

その不安を1つづつ解消していきますね♪

初めての人と話すことが苦手

特に子供はそうですね。学校の先生、家族、クラスの友達、狭いカテゴリーの中で生きているので、そりゃそうです。

そんな時、こう伝えることにしています。

大丈夫、相手から見ても貴方は初めての人だよ。

って。貴方だけではなく、相手も緊張しているので、変に意識をせずリラックスしてお話してみましょう♪

新しい場所に飛び込むのが苦手

画像

そういった声もよく聞きますね。そんな、皆様に朗報です!

この新年度というのは、1年で1番新規での入会が多い時期です。業界的にもこぞってチラシが各ご家庭に配布されていたり、駅前のチラシ配布も騒がしくなってませんか?笑

先程のように、「皆が初めましての人ばかり」なので皆様が同じく緊張しています。

なぁんだ、みんな同じなんだ。

そう考えると、少しは気が楽になると思うのです♪

メンタルの保ち方・意識の仕方

画像

とは言え、やはり習い事を始めたばかりの頃は、気持ちのコントロールが難しかったり、落ち込んでしまうこともあると思います。

そういう時は、考え方を変えて見ましょう。
「習い事を習う」のではなく、「習い事を楽しむ」!

できない、難しい、といった気持ちは一旦置いて、

新しいことを日々一歩ずつ習得している。

自分になかったもの、引き出しが増えている。

そう考えて、思いっきり楽しむことだけに専念してみてください。

「楽しむ」ことで、見える世界が変わります♪
この意識は、本当にお勧めです!

新年度の習い事は[MCジョイアス・アキバレエスタジオ]で決まり!

いかがでしたか?
弊社は、お問い合わせや体験だけでも大歓迎の、地域密着型の教室を多数展開しております。

[英会話・ピアノ・話し方]のレッスンはMCジョイアスで!

https://mcjoyous.com/

英会話専用サイト https://mcjoyousenglish.com/

川崎市高津区の【溝の口校】、宮前区菅生校で受講が可能です。川崎市、高津区、溝の口近郊の方は是非1度お問い合わせくださいませ!

[バレエ]はアキバレエスタジオで!

川崎市高津区の「溝の口校」
横浜市港北区の「大倉山校」
新校舎の「大和・中央林間校」

3つの校舎で運営しております。
少しでも気になった方は、ぜひお問い合わせくださいませ。

画像

一覧へ戻る

特典&キャンペーンのご案内

  • 入会金特典

    下記条件を満たすと、15,000円(税別)→7,500円(税別)へ入会金半額キャンペーンを受けられます!
    01.体験日当日までに入会の意思を直接、またはメールなどでいただくこと
    02.体験日から1週間以内に入会手続き(申込書、支払い等)を完了させること
  • お友達紹介キャンペーン

    ご入会されている生徒様が、お友達を紹介しお友達が入会すると、もれなくQUOカードをプレゼントされます!
    ※枚数制限に達し次第終了
初回体験レッスン
初回限定1,000円の体験レッスンを実施しております。
受講をご検討されている方は、まずは体験レッスンにお気軽にお申込みください。
初回体験レッスン
ネットで学べるコールユーブン全集