コロナウイルスに負けない。

目次

『自分磨き』でコロナウイルスに対抗

コロナウイルス、なかなか収束してくれませんね。
拡散のニュースあり、収束見込みの報道あり、夏場には収束する見方あり、来年以降も寒い時期に流行すると予想する情報あり……。
ただ、現時点では感染者が増加中であることは事実です。

感染者(2月19日時点)

 

厚労省や都道府県の資料から感染が確認された国内の感染者(2月19日時点)は下記の通りとなっております。

・クルーズ船 621人
・検疫官、国・自治体職員 3人
・チャーター便 14人
・中国からの旅行者 12人
・その他の国内感染者 55人
※ソース:朝日新聞デジタル

 

感染の対策

画像

公的機関が「新型コロナウイルス感染症対策」として発表しているものです。

手洗い

外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前のこまめな手洗い。

健康管理

十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけて免疫力を高めておく。

適度な湿度保持

のどの粘膜の防御機能が低下する乾燥した空気を避けるための(加湿等を使った)湿度管理。

マスク着用

周囲の人からなるべく離れるようにする。

難しいことではありませんので是非実践してください。
コロナウイルスに罹患しないためにも、罹患に気づかずに大事な人や周囲の人に拡散しないためにも。

●首相官邸webサイト「新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~」https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

国内の影響について

 

画像

コロナウイルス拡散防止のため、コンサートや各種イベントの中止・延期が相次いでいます。

アイドルグループ「嵐」の北京公演中止がニュースで話題となりましたが、国内最大級コスプレイベント「日本橋ストリートフェスタ」中止、民放衛星放送局「WOWOW」の試写会・舞台挨拶中止、綾瀬はるかの新CM発表会中止、上海歌劇団の来日舞劇公演中止……民間企業・公的機関、ジャンル問わずに中止・延期が行なわれています。

実は私も帰郷して九州のフルマラソンに出場する予定でした。ですが、約1週間前にして中止が発表されたばかりです。飛行機や宿も取ってしまったので、とりあえず現地滞在を無駄にしないように色々計画はありますが。

それにしても、コンサートや演劇を見たかった人、イベントを楽しみにしていた人にとっては残念(悶々)とした気分でしょうね。

 

そんな時には「自分磨き」をお勧めします。

「歌やピアノ・ギターがもっと上手になりたい!」
「ウクレレをやってみたい!」
「英会話を学びたい!」

マイナスの状況・気分の時こそポジティブシンキング!
プラス思考です!
コロナウイルス対策をしっかり、笑顔で「自分磨き」を頑張っていればコロナウイルスには負けません!

物事にはいつも始まりがあれば終わりがあります。

悪いこともあれば、それがいいことに転じすることもあります。

私は比較的そういう考えなので、確かに今の状況は世間的にも良く無い傾向ですが

「その時に何ができるか?」

タダでは転ばない。を信条に進んでいきたいと思っています。

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる