ブログ・最新情報|川崎市高津区のカルチャースクール|MC Joyous(エムシージョイアス)

ブログ・最新情報

お知らせ
お知らせお知らせ
お知らせ

2020/02/11

ブロガーさんのコラム

音楽コラムvol.5遊び心から生まれた校歌

私の母校の校歌には、前奏、間奏、後奏が、ありませんでした。

先生の指揮に合わせて、最後まで「セーノ!」の気分で歌う。

私たちが入学すると同時に、音楽の先生が転勤していらしたんですね。

数カ月したときでしょうか、歌う前にメロディが流れてきました。

そう、その先生が、ジャズピアノ的に、前奏、間奏、後奏、を作曲したのです。

そして、数十年経った今、そのメロディが校歌の正しい楽譜になっています。

このことは、学校史にも書かれていません。だから、私たちは前奏ができた目撃者というわけです。

音楽の授業中も、ピアノを上手に扱っては(いろいろと噂があって、うちの母校に来たというから、やる気がなかっただけかも)、

なんだろう、演歌風に歌いやすくピアノを弾いて、合唱させるんでした。

私たちもそのメロディが心にしみて、授業が終わると、口々に、口カラオケで、歌ったりしてね。

プロのピアニストには、曲をおもちゃにするなと叱られそうですけどね。

伴奏で弾くピアノは、歌いやすいことが一番で、歌いやすい気持ちにさせるのもやっぱり一番だと思うんですね。

それには、遊び心の溢れたピアノが合ってると思うのです。

クラシック歌うときも、完全に間奏が北島三郎さんの「は〜るばる来たぜ函館」だった気がします。そんなユニークな先生に出逢うと、ピアノが心地良い響きに変わります。

一覧へ戻る

特典&キャンペーンのご案内

  • 入会金特典

    下記条件を満たすと、15,000円(税別)→7,500円(税別)へ入会金半額キャンペーンを受けられます!
    01.体験日当日までに入会の意思を直接、またはメールなどでいただくこと
    02.体験日から1週間以内に入会手続き(申込書、支払い等)を完了させること
  • お友達紹介キャンペーン

    ご入会されている生徒様が、お友達を紹介しお友達が入会すると、もれなくQUOカードをプレゼントされます!
    ※枚数制限に達し次第終了
初回体験レッスン
初回限定1,000円の体験レッスンを実施しております。
受講をご検討されている方は、まずは体験レッスンにお気軽にお申込みください。
初回体験レッスン
ネットで学べるコールユーブン全集