ブログ・最新情報|川崎市高津区のカルチャースクール|MC Joyous(エムシージョイアス)

ブログ・最新情報

お知らせ
お知らせお知らせ
お知らせ

2019/07/22

【英会話】今話題のフォニックスという学習法をご存知ですか?

英会話を学ぶ上で、世の中にはたくさんの学習法が存在しています。
英会話の学習では、読み・書き・会話など覚えることがたくさんあります。
今回は、その中でも[発音]に特化した学習法である[フォニックス]についてご紹介いたします。
魔法の学習法と呼ばれるほど、フォニックスは今話題の学習法なのです!

フォニックスとは
フォニックス(Phonics)とは、英語圏の子供達が英語の読み書きを効率よく習得できるように開発された学習法です。

主に英語圏の幼稚園や小学校で広く使われています。
このフォニックスでは、英語の[スペル(綴り)]と[発音]の間にあるルールを学び身に付けることで、英語の正しい読み方を簡単に学ぶことができます。

このルールを1度身に付けてしまえば、初見の知らない英単語でも推測をして発音ができるようになります。
もちろん例外もあるのですが、数多くの英単語に対応できるようになるのです。

まとめると、フォニックスとは

[英語のスペル(綴り)と発音の規則性をルール化した学習法]
となります。

フォニックスのメリット

1、正しい発音を身に付けることができる。

我々が単語帳などで発音を学ぼうとすると、どうしてもローマ字読みのカタコトになってしまいますが、フォニックスでは、本場の英語圏の発音を習得することができます。
本場の発音はとても綺麗なので、すぐに英会話にも活かすことができます。

2、正しい[英語耳]が身に付く。

正しい英語を正確に聞き取ることができるようになります。
なぜなら、先程説明したように、最初に正しい発音を学び、理解することができるからです。
発音が理解できると、同時に英語を聞き取る能力も身に付けることができるのです。

3、正しい英語が書けるようになる。

正しい発音を身に付け、正しく聞き取ることができるようになると、次は正しい英語が書けるようになります。

フォニックスを続けることで、英語を聞いた瞬間にアルファベットに置き換えることができるようになるので、今まで丸暗記が苦痛であった英単語が、次々と自然に覚えられる、書けるようになるのです。

1〜3で説明したように、自然に英単語を覚えることができるので、

今までのように英単語の[スペル(綴り)][発音][意味]をバラバラに暗記する必要が無くなります。

多くの方が英語を苦手とする理由が[暗記]です。

その余計な手間を省くことによって、英語に対する苦手意識を無くし、
楽しみながら英語を学ぶことができることもフォニックスの大きなメリットの1つです!
こういった理由から、フォニックスは魔法の学習法と呼ばれ、今とても話題となっております!

MCジョイアスで受講が可能です!

上で説明した英語学習法の[フォニックス]、MCジョイアスで受講が可能です。
春から英語を習い事にお考えの皆様、ぜひMCジョイアスでフォニックスを楽しく学びませんか?
お子様はもちろんのこと、大人の方も大歓迎でございます!

川崎市高津区の【溝の口校】で受講が可能です。
川崎市、高津区、溝の口近郊の方もぜひ1度お問い合わせください!

一覧へ戻る

特典&キャンペーンのご案内

  • 入会金特典

    下記条件を満たすと、15,000円(税別)→7,500円(税別)へ入会金半額キャンペーンを受けられます!
    01.体験日当日までに入会の意思を直接、またはメールなどでいただくこと
    02.体験日から1週間以内に入会手続き(申込書、支払い等)を完了させること
  • お友達紹介キャンペーン

    ご入会されている生徒様が、お友達を紹介しお友達が入会すると、もれなくQUOカードをプレゼントされます!
    ※枚数制限に達し次第終了
初回体験レッスン
初回限定1,000円の体験レッスンを実施しております。
受講をご検討されている方は、まずは体験レッスンにお気軽にお申込みください。
初回体験レッスン
ネットで学べるコールユーブン全集