ブログ・最新情報|川崎市高津区のカルチャースクール|MC Joyous(エムシージョイアス)

ブログ・最新情報

お知らせ
お知らせお知らせ
お知らせ

2019/07/01

【男性必見ブログ4】女性と会話が続かない!会話を続けるコツは共感力


恋愛や結婚を意識した男性の中には、話題のチョイスに困った挙げ句、
女性が好みそうな話題を無理に選んで話そうとする方がいます。
しかし、このような男性に限って、会話が続かずに苦しい思いをしているようです。
パーティなどで独りぼっち・・・。
周りの男性陣が盛り上がっている中で、ポツンとしてしまう。
非常に寂しい限りですね。
ファッションやスイーツの情報など、たっぷり女性が好む話題を仕入れているにも関わらず、
なぜ会話が続かないのでしょうか?
画像
恋に落ちる会話はテクニックではない
そもそもの話しに立ち返ってしまいますが、
女性は「共通の話題」で盛り上がりたいワケではありません。
誤解をしている男性の多くは、
恋愛や結婚願望に押されてノウハウやテクニックに意識が向いてしまい、
例えば「女性は共感してくれる人に親しみを感じる」
などの情報に踊らされているフシがあります。
加えて、女性と共通の話題を話せば共感を示していることになると勘違いをしています。
しかし、「共感」と「共通の話題」はイコールではありません。
確かに女性はファッションやグルメ、コスメなどの話題が好きです。
でも、すべての女性が同じブランドの服を着て、甘いものが好き。
同じメーカーのコスメをつけているでしょうか?
たとえば不特定多数の女性が参加する婚活パーティで50人の女性と出会ったら、
50通りの好みやコダワリがあるのです。
そのような中で、自分の知識が100%当てはまる女性は存在しません。
画像
共感力が大事
実は、女性が求めているものは、共通の話題ではなく、相手の話に興味が持てるか。
そして、自分のコダワリに対して興味をもって聞いてもらえるのか?ということです。
つまり、共感力が試されているのです。
コスメの話題が好きな女性であれば、あなたは決して、
そのブランドや使い方を知っている必要はありません。
それよりも、
「へ〜。そのコスメってそんなに高いんだ。」
「でも、素敵な商品を見つけるのに苦労したでしょう?」
この一言で、相手の女性は、自分の話に興味を持ってもらえていると感じます。
あなたが「詳しくは知らないけど、もっと知りたい」という態度を示したからです。
一方で、あなたも相手の女性が詳しくない遊びや趣味の話しをしても構いません。
極端な話し、あなたが大の鉄道ファンでも大丈夫。
しかし、女性が興味を持てるように、たとえば全国各地の駅弁の話しを織り交ぜて、
相手が話題に参加できるように工夫するだけ。
まったく、斜に構える必要はないのです。
画像
会話のキャッチボールは興味のキャッチボール
それでもまだ女性との会話の話題に不安を感じるのなら、こう考えてみましょう。
話題を作るのではなく、お互いに興味や関心をキャッチボールしてみよう。
そして、知らないことを相手から教えてもらおう!
これを意識するだけで、話題を作る必要がなくなります。
無意識に実践できるようになればシメたもの。
もう女性と会話する時に背伸びをして話題を作る必要がなくなります。
すると、女性も話しやすい相手と感じることでしょう。
溝の口の話し方教室・MCジョイアスは、ビジネスや司会などのフォーマルな会話術だけでなく、日常的な会話のスキルアップも大歓迎です。
ぜひ、会話力を向上させて、素晴らしい毎日を送りましょう。

話し方以下に該当する方は是非お気軽にお問い合わせください。
・プロが教える!声の魅せ方コース
・声で変わる!印象UPコース
・思いが伝わる!声トレコース
・声の魅力 再発見コース
・声のお悩み改善コース
・自信がつく 発声術コース
・声を味方に!Voiceコース
画像
川崎市高津区溝の口の音楽教室・カルチャースクール
『Music&Culture Joyous(MCジョイアス)』
|ピアノ教室・英会話・話し方トーク術講座・作曲・DTM・ギター等
住所:〒213-0012 川崎市高津区溝口1-17-7 橋本ビル 3F
電話番号(本部):044-577-7806
電話番号(担当直通):090-4487-4665
メールアドレス:joyous.start@gmail.com

一覧へ戻る

おすすめ記事

特典&キャンペーンのご案内

  • 入会金特典

    下記条件を満たすと、15,000円(税別)→7,500円(税別)へ入会金半額キャンペーンを受けられます!
    01.体験日当日までに入会の意思を直接、またはメールなどでいただくこと
    02.体験日から1週間以内に入会手続き(申込書、支払い等)を完了させること
  • お友達紹介キャンペーン

    ご入会されている生徒様が、お友達を紹介しお友達が入会すると、もれなくQUOカードをプレゼントされます!
    ※枚数制限に達し次第終了
初回体験レッスン
初回限定1,000円の体験レッスンを実施しております。
受講をご検討されている方は、まずは体験レッスンにお気軽にお申込みください。
初回体験レッスン
ネットで学べるコールユーブン全集