ブログ・最新情報|川崎市高津区のカルチャースクール|MC Joyous(エムシージョイアス)

ブログ・最新情報

お知らせ
お知らせお知らせ
お知らせ

2019/06/23

恋愛と営業トークは似ている?口下手は仕事に不利にならない理由

突然ですが、異性とお付き合いする時に、あなたがもっとも大切にする点は何ですか?
ある調査によると、男性も女性も「性格の一致」をもっとも重視するのだとか。
一方で、「話が面白い」は、5位以下。
恋愛において、話し方は、相手の第一印象を決める重要な要素に違いはありませんが、
もっとも重視されるのは、「その先にある人間性」・・・ということになります。
画像
営業も恋愛も相手を受け入れれば成功する
さらに深く考えてみましょう。 先ほど、恋愛で重視されるのは「性格」であると書きました。
では、どんな性格の人とお付き合いしたいですか?
それは、自分と興味や価値観が一致する人ではありませんか?
お互いを受け入れることができ、尊重できる関係です。
相手を受け入れることができれば、相手を喜ばすことができます。
一方で、自分も相手に受け入れてもらえば嬉しい。そんな関係ですね。
この関係が築ける相手であれば、お付き合いも上手くいくでしょう。
話が飛躍しますが、この法則は仕事でも同じです。
例えば、営業マンが、営業先の担当者に一方的に話し続けても、
それは、自分の想いを押しつけているだけで、
決して、相手の好意を引きつける話し方にはなりません。
相手が求めていることに耳を傾けて、しっかり受け止め、そこに共感を覚える。
そして、自分ができることを相手に伝える。
この関係を築くことができれば、恋愛と同じで、たとえ「口下手」でも、取引は成立します。
なぜならば、お客様は「自分の想いが伝わった」と実感できるからです。
画像
聞き上手は話し上手のワケ
ここまでお読みいただいて、もうお分かりですね?
相手に好感を持たれる話し方は、上手に話そうとすることではなく、相手を理解する、共感する、受け入れる・・・。これらの一連の気持ちを伝えることです。
そのためには、まずは、相手の話にじっくり耳を傾けて聴く必要があります。
しばしば、聞き上手は話し上手と言われますが、ここまでお話ししたことが、その理由です。
しかし、一口に聞き上手と言っても、単に話しを聞けばよいわけではありません。
相手が、「あっ、私を受け入れてくれているんだ」という気持ちにならなければ、意味がないからです。
そのためには、相づちの打ち方、間の取り方、相手の会話に対する反応の仕方など、身につけなければならないことはたくさんあります。
それらができてはじめて、真の聞き上手。そして、話し上手になれるのです。
私たちMCジョイアスには溝の口にお住まいの方、
そして東京田園都市線や南武線沿線にお住まいの方まで、「上手な話し方を学びたい」方がたくさんいらっしゃいます。
口下手から人前で緊張する方まで、様々な悩みを抱えている方がいらっしゃいますが、
正しい「聞き方」を学ぶことで、たとえ口下手が完璧に直らなくても、質の高いコミュニケーションを取ることは可能です。
MCジョイアスの話し方講座で、話し方はもとより、聞き方を含めてコミュニケーションスキルを向上させてみませんか?

川崎市高津区溝の口の音楽教室・カルチャースクール『Music&Culture Joyous(MCジョイアス)』|ピアノ教室・話し方講座・作曲・DTM・ギター等
住所:〒213-0012 川崎市高津区溝口1-17-7 橋本ビル 3F
電話番号(本部):044-577-7806
電話番号(担当直通):090-4487-4665
メールアドレス:joyous.start@gmail.com
画像

一覧へ戻る

特典&キャンペーンのご案内

  • 入会金特典

    下記条件を満たすと、15,000円(税別)→7,500円(税別)へ入会金半額キャンペーンを受けられます!
    01.体験日当日までに入会の意思を直接、またはメールなどでいただくこと
    02.体験日から1週間以内に入会手続き(申込書、支払い等)を完了させること
  • お友達紹介キャンペーン

    ご入会されている生徒様が、お友達を紹介しお友達が入会すると、もれなくQUOカードをプレゼントされます!
    ※枚数制限に達し次第終了
初回体験レッスン
初回限定1,000円の体験レッスンを実施しております。
受講をご検討されている方は、まずは体験レッスンにお気軽にお申込みください。
初回体験レッスン
ネットで学べるコールユーブン全集