ブログ・最新情報|川崎市高津区のカルチャースクール|MC Joyous(エムシージョイアス)

ブログ・最新情報

お知らせ
お知らせお知らせ
お知らせ

2019/06/17

ピアノコース

聞き上手は質問上手

目次

聞き上手

コミュニケーション・話し方にとって、会話の切り口となるアクセントとなるものが質問です。
なぜなら質問すれば会話がスタートするからです。
前回は、「聞き上手」についてお話しましたが、
今回は「質問力」を上げるためのコツをお伝えしたいと思います。
例えば友達と話をする時と違って、知らない人と話をする場合は特に緊張しませんか?
緊張しますよね。
やっぱり知らない人と話をするとなると、面白い話って思ってもらえるのかな? 話にオチがなかったらどうしよう?
そもそもどうやって声をかければいいんだろう?
こんなふうに頭の中でぐるぐる回って、結局話をすることができなかった。
そんな経験ありませんか? こういったことって誰でもあると思うんです。
でも考えてみてください。 それってすごく勿体無いことですよね。
・せっかく、知り合ったのにお友達になるチャンスを失った。
・得意先の会社の方に気に入られることなく、商談がうまくいかなかった。
これって人生にとってすごくマイナスなことですよね。
ここで話上手になるコツとしては質問上手になることをお勧めします!
画像
聞き上手は質問上手
相手の話を傾聴して話しをよく聞く人ってすごく好まれますよね。
実は話がうまい人というのは、話が上手という事ではないんです。
ぺちゃくちゃと自分の話ばかりをする人って見ていても嫌ですよね。
それとは逆に、 人の話を「うん、うん」と相槌を打ってくれ、また「具体的には?」
と聞いてくれる人の方が、話をする側も気持ちよく話しができますよね。
ということは、人の話をよく聞ける人というのは、質問が上手いということなんですね。
みんなが使っている質問
たとえばこんなシーンはどうでしょう。
バイトをすることになり、初対面の方ばかりの職場のシーンで店長さんとの会話です。
あなた:ところで、ここのお店ってけっこう人が入るんですけど何年やってるんですか?
店長 :もう10年ぐらいやってるよ。
あなた:、、、、
これでは会話がストップしてしまいます。 話を続けるとしますと
あなた:へー、じゃあ昔からのお客さんもずっと来られてるんで賑わってるんですね。 でも若い人も結構いますが、どこでお店を知って来るんですかね?
店長 :意外とインスタとかでくるんだよ
あなた:へー、インスタもやられてるんですね。 なんでインスタやろうと思われたんですか?
店長 :今話題のインスタ映えを狙ってね! メニューもいろいろ考えてるんだけどカフェラテアートって知ってる?
この会話では,すごくフランクに話せる店長さんを例に挙げましたが気づきました?
答えはすべて質問なんですね!
以外に普段の会話でも使ってる事ですよね。
質問すれば誰でも答えるということなんです。
今回は質問力についてお話ししました。
ただ質問力といってもはじめにきっかけとなる質問をこちらから投げかけないといけないです。 そういう意味では、 会話をする事でも勇気が必要ですね!
話をしにくいなー、と思う人でも質問すれば誰でも普通は答えてくれます。
勇気を出して質問してみてください。
画像
話し方講座でコミュニケーション力アップを
今回は質問の重要性をお伝えしましたが、相手に対してやその場のシチュエーションによって話し方は変わってきます。
シチュエーションによっては相手が黙っていて何を質問すればいいのかわからない。
どういった質問をすれば相手に不快に思われないかな・・・
など、いろんなシチュエーションがあると思います。 でもご安心ください。

一覧へ戻る

特典&キャンペーンのご案内

  • 入会金特典

    下記条件を満たすと、15,000円(税別)→7,500円(税別)へ入会金半額キャンペーンを受けられます!
    01.体験日当日までに入会の意思を直接、またはメールなどでいただくこと
    02.体験日から1週間以内に入会手続き(申込書、支払い等)を完了させること
  • お友達紹介キャンペーン

    ご入会されている生徒様が、お友達を紹介しお友達が入会すると、もれなくQUOカードをプレゼントされます!
    ※枚数制限に達し次第終了
初回体験レッスン
初回限定1,000円の体験レッスンを実施しております。
受講をご検討されている方は、まずは体験レッスンにお気軽にお申込みください。
初回体験レッスン
ネットで学べるコールユーブン全集